忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いぜん我家のメイン水槽の紹介をしようと思って書いたのに何かの釦が当たって1時間近くかかって作ったブログが消えてしまった事 この時^^; が有ったが、今日はそのリベンジ!

 我家のメイン水槽です!



1.水槽
 コトブキ600×450×450 

2.濾過器
 エーハイム2213+スポンジフィルター

3.濾材
 クリオンのソフトM BASIC→Evolutionのえび、踊る!ろ過材。中→小の順で間に粗フィルターを挟んで使っています。

4.ソイル
 ADAのアマゾニアソイル

5.元水
 前は水道水を浄水器に通したものをペットボトルに入れ最低一週間置いた物を使用していました。
 現在は近くの山に天然水を汲みにいってます。(pHと硬度を測っていい感じだったのでそのまま使用)

6.添加剤
 添加剤は初めだけ意味有るのか解らずPBSを使っていましたが、最近は何にもいれていません。水が出来たらいらないでしょ!

7.水温
 一応23℃に設定しています。

8.水換え
 水換えは週に5~10L程しています。

9.他生物
 コケ取りもかねてレッドラムを5匹だけ入れています。

10.水草
 ウィローモス、ヘアーグラス、グロッソスティグマ、ドワーフフロッグビット、アマゾンソードブロードリーフ?
 名前が難しくて間違えてたらごめんなさい

11.流木、石、その他
 流木は大2個にウィローモスを巻きつけています。1個は池で拾ってきたやつ。
 石は溶岩石が多孔質でバクテリアにも稚えびにもよいと聞いたので入れています。
 あと、炭竹にウィローモスを巻きつけた物と、えさ入れにちっこいアワビの貝殻を1つ入れていますが、これは現在意味ありません。

12.エアレーション
 えびは酸欠に弱いそうなので別ポンプでエアレーションを一日中しています。

13.照明
 ニッソーの60cm水槽にセットで付いてたのを使っています。
 点灯時間は6~8時間ほど

14.エサ
 エサは無農薬ほうれん草、EvolutionのBee-SHRIMP-FOODを一日おきに交互に与えています。

  現在親えび赤ビーが10匹、黒ビーが2匹、稚えび15匹ほどかな!
  稚えびの数は数えられないから適当だけど^^;


パソコンも初心者だし今日も1時間以上かかっちゃった^^;
でも無事リベンジ達成かな!


PR
更新ちょっとサボってしまってた^^;

もうすっかり暖かく仕事していたら汗かく季節になってきました。
えび達も今は気持ち良さそうに泳いでいますが、夏の暑さ対策もそろそろ考えなきゃいけなくなったきました。

部屋ごとクーラーとか出来たら最高なんでしょうけど、とてもそんな事出来ないし、水槽用クーラーもまだまだ高価だし、やっぱり今年も照明のリフトアップとエアレーション強化、そしてホームセンターで買ってきたクリップ式扇風機とまわすぐらいかな~!

もう少し先だし、悪い癖だけどまたギリギリになったら考えよう。


  さて、話がそれたけど今日はメイン水槽の同居人?貝?を紹介します。

みなさんご存知レッドラム君です。レッドラムズホーンと言ってコケ掃除はもちろん赤くてきれいで有りながら繁殖も容易という優れた貝です。
私の家ではまだ繁殖していませんが…。



以前は石巻貝という同じくコケを食べてくれる貝を飼っていましたが、裏返って引っくり返ると自力では起き上がれない為、発見が遅れると☆になってしまって、5匹とも☆になっちゃいました。

石巻貝によく似ていて貝殻がサザエみたいなサザエ石巻貝(そのまんま)というのもいて、そいつは引っくり返っても自力で起き上がれるそうですが、近くでは売ってなかったので、レッドラムにしましたが、飼って正解でした。

こいつはきれいだし、動きも速いので見ていて飽きません。
えび達のえさにもすぐ集まってきます。
ほうれん草なんかに集まった日にゃ、一人最後まで食べていますよ。(それはいいのか?)


あっそうそう!
また稚えび産まれたみたいで、3.4mmぐらいのちびっ子を数匹発見しました。
ちょっと前に産まれた稚えびも順調に育ってるみたいだし、このまま元気で大きくなって欲しいものです。

他のえびブログを書かれているみなさんの様にいつか(何年後だ!)選別したり里親に出したりしたいなっと考える気の早いkimiです。
                                                ★kimi★       
ゴールデンウィークという事でみんなが集まれそうなので、私が主催してバーベQをしに琵琶湖に行ってきました。
急だったので来れないメンバーもいましたが、9人集まり結構な大所帯です。

朝、8時に集合!
行って見ると、んん、一組足りない。昨日あれほど時間厳守って言ったのに~と思って何処にいるかとTELしてみると、なんと……まだ布団の中!^^:
先に行くか~と思いながらも、肉を人質に持っている子だったので迎えに行きました。

やっぱり出遅れた!まぁ、いつもの事ですが…。それも計算いれて早めに集合しているのだ。

少し出遅れて、若干の渋滞に巻き込まれましたが、無事に琵琶湖到着!
いい天気である。
しかも今日は連れがジェットをだしてくれると言う事で、初ジェット&初ウェイクしてきました。

でもまだまだ水は冷たい!絶対落ちたくないな!って話しながら乗りました。



このジェット、2ストローク900CCさすがにパワー有ります。
全開で走ってみる!ん~最高!気持ちい~い!!
高校生時代、バイクでレースまがいな事していたので、昔の血が騒ぎました。

しかし調子に乗って走ってると、勢い余って大転倒!このデカイジェットこかしたん、お前が初めてって言われました^^;
ごめんね!orz
しかも寒い寒い!急いでバーベQコンロに戻ったのは言うまでもありません。

なんやかんや有ったけど、最高の仲間と最高の時を過ごせて、かなりリフレッシュ出来ました。
まだまだえびも15匹+稚えび6匹ほど?しかいないのですが、高グレードのえびを購入することを考えて先に水槽立ち上げました。
どのみち水槽内の水が出来上がるまでに1ヶ月はかかるだろうし。

今回の新水槽は450×450×450ですが、エーハイム2213+サブ2213の2連式!
高グレードなエビを飼ってらっしゃるブリーダーさん達はエーハイム3連とかされていますが、置くスペースも無いので今回は2連で。
それでも今のメイン水槽600×450×450でエーハイム2213を1個しか使ってない事を考えたら、格段にアップです!



水槽にエーハイム、ソイル、水草などをセットしてみる。
なかなかカッコよくは出来ない^^;



えびは酸欠に弱いとか聞くので今メイン水槽ではポンプにてエアシャワーをしていますが、音もうるさく見た目も悪いので今回はデュフューザーを取り付けてみる事にした。
しかし、いざデュフューザーを取り付けると水槽内が洗濯機状態になり水流がすごいので色々調べているとこんなの発見!seven.r500kさんのゲンの赤ビー通信
すぐに真似を…いや参考にして見た!



デュフューザーだけの時と違い水流がかなりなめらかになった。
いい感じで有る。



水草、流木等配置が納得できないが、早く水を入れたいって言う気持ちに負けて水をはってみた。
水は家から20分ぐらいかけて近くの山、牛尾山まで汲みに行ってきた。一応水質チェック!さすがは自然水。理想の数値でありました。



まだまだ水が濁ってはいるけど、パイロットフィッシュにメダカを10匹入れてしばらく様子を見ます。
大丈夫ならオトシン、コリドラスに入れ替えて見よっと!


我家の水槽全体写真です。



本当は水槽のデータを載せようと色々知れべて書き込んでたのに、手違いで消してしまった*o*
1時間ぐらい頑張ってたのに。

さすがに今日はもうやる気無くなったのでまた今度紹介します。

水槽全体を写すとセンスがバレるなぁ。
忍者ブログ [PR]