忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        今日は湿度について書こうと思います。

 皆さんの家の水槽周り湿度は何%か知っていますか?

 つい最近まで我が家は湿度計も無く、我が家の湿度がどのぐらいか知りませんでした。

 でも毎年、この時期になると毎年水槽周りがカビだらけで嫌な感じはしていました。

 とある方のブログでカビだらけの部屋で寝ていて、体のダルさが取れないので病院に行ったらカビ菌に犯されていた!との事を知り湿度計を購入し我が家の湿度を測ってみると、なんと85%超!!完全WET状態でした(××)



 これは我が家もかなり危険状態だと、急いで除湿機と空気清浄機を買いに行ってきました。

 痛い出費ですが、健康な体あっての楽しい趣味ですから^^;

 早速除湿機電源ON、1時間後70%、2時間後65%ほどでした。意外と下がりませんが、体感はかなり違います。つける前はムシ~としていましたが、つけた後はカラッと感じます。

 65%、微妙な感じがします。ベスト湿度は55%程だそうです。低すぎても、違う菌が体に入りやすくなるそうです。暖房つけっぱなしで冬の乾燥した時など、確かに風邪ひきやすいですもんね。私は冬は加湿器つけています^^;

 我が家が湿度高い理由は水槽にガラス蓋をせずに扇風機とつけている為、蒸発した水がかなりの量になるからだと思います。

 除湿機強でエアコンつけっぱなしだと湿度60%ほどになります^^でも除湿機って室温あがるのでとりあえず最近は半分水槽の蓋をし、エアコンにて室温管理しています。扇風機が必要なくなる時期にきたら、ちゃんと蓋しようと思います。

 でもガラス蓋が無いほうが見栄えもいいし、餌の時やメンテの時にかなり勝手がいいのですが^^;

 みなさんも湿度管理をして体を壊さない様に気をつけて下さい。ってこんな酷いのは我が家だけかな^^;


 このまま終わるのもあれなんで、ちょっとだけえびを^^

 
 
 実は、黒ビーをオークションで買いました^^かなりいいビーなのにかなりお買い得だったのです。

 我が家にはきれいな黒ビーがいなかったのでずっと欲しかったのです。これがうまい事増えていったらいつか、黒ビー水槽も立ち上げたいです^^
PR
                みなさん、こんばんは!

 今日、会社のパソコンサーバーのトラブルで16日から今日までのデーターが消えてしまいました。大抵の事なら元に戻るのですが、今回のトラブルはどうにもならないみたいです(泣;

 いつもは現場仕事ですが、今日は溜まった書類整理で昼から事務所で仕事していたのですが、昨日、一昨日に保存データーがいくら探しても見つからなく、私のミスで保存し忘れたのかと色々調べたら16日から今日までの全員のデーターが保存出来ていなくなくなっていました。

 お客さんに提出する為に現場で作業前、作業後の写真を撮った写真データーも無くなったので、非常に困っています。

 まぁ、無理な事をいつまでも考えていても仕方が無いので、えびネタいきますか^^

 皆さん、水槽や室内の温度管理はどうされていますか!

 私の水槽は夏場、小型扇風機で水温を下げています。

 

 今年は水槽が増えたのにまだ扇風機を買い足していないので3つの水槽で2つですが、去年は1つの水槽で1つ回していました。

 こんな扇風機でも効果は有るんですよ!

 ↓は今年立ち上げた新水槽の温度計ですが、左、ファンON 右 ファンOFFで1時間後の水温です!すでに1.4℃違います。

 

 最終2℃差程で落ち着きました。
 あとやはり水量が多いほど水温が上がりにくいみたいで、ファンOFF時に60×45×45水槽で23.7℃、45×45×45水槽で24.6℃、写真45×30×45水槽が25.1℃でした。

 30キューブ水槽など小型水槽で飼育されている方はもっと水温上がっているのでしょうね。

 この水温は以前に測ったやつですが、今日帰ってきて45×30×45水槽の温度計見たら26.7℃も有り2匹も☆になっていました(泣 この水槽は調子が悪いので水温だけが原因とは言えませんが、この温度はかなり危険です。

 もう扇風機じゃ無理なのでしょうか?

 とりあえず全水槽分の扇風機買うまで明日からエアコン入れっぱで仕事行ってきます。

 電気代が怖いのと、玄関に水槽有るから、ちゃんと水温下がるかなぁ

 あっ!あとさくら(愛犬)のエアコンバテも心配だ^^;

             こんばんは!今日の京都は雨降りでした。

 一番嫌な時期になりましたね。梅雨と湿気の季節です。水槽6台にファン、フル稼働していますから、毎日すごい量の水が蒸発し湿気で家がカビだらけになります。

 換気をよくするようにしていますが、肝心の昼間に家に誰もいないのでどうにもなりません。今年は除湿機を購入しようかと本気で考えています。

 さて、タイトルのEmergency Operation ですが、抱卵状態のママビーが☆になっていたので、緊急手術をして見ました。

 

 きれいな抱卵ママで残念ですが、せめて子供だけでも助けたい!と色々な方がブログで紹介されている方法です。

 

 とりあえず、ママビーから卵を取り出します。なかなか取れないので爪楊枝などで結構強めで!

 取り出した卵を細目の網に入れ、卵が腐らないように水流が有る所にセットし固定します。私の場合はエーハイムの排水パイプの上にセットしました。

 卵だけだと網が浮いてくるので重しに濾材を入れてみました。

 

 毎日、孵っていないか確認し、ちょうど7日後に2匹孵っていました。
 そして次の日に1匹。
 
 

 ちょっと分かりにくいですがわかりますか?^^

 この後10日様子を見ましたが、3匹以上孵る事は有りませんでした。
 0匹よりマシですが3匹、微妙ですね。私のやり方が悪かったのかな^^;

 こんな事をする機会は無いに越した事無いですが、また機会が有れば違うやり方を考えてやってみます。
 
 この水槽ずっと調子悪いのですが、例の問題のパウダーを使っているからなのかなぁ。夏終わってまだ調子悪かったらリセットですね。初めて底面フィルターを使ったので、始めは底面フィルターが調子出るまで時間がかかるのかと思いましたが、私の所もまさかソイル??

 
          みなさん、こんばんは!
 
 今日の京都は雨が降ったり晴れたりとおかしな天気でした^^;  ちょっと外に出てみると門柱にこんなのがいました。

 

 デンデン虫です!かたつむりともいいますね。

 何年ぶりでしょうか!とても懐かしい感じがしました^^

 水槽にレッドラムや石巻貝がいますが、かたつむりも同じ貝類ですのね?しばらく見入ってしまいました^^

 さてさてタイトルのD904iですが、2年ぶりに携帯を機種変更しました。私はドコモを使っていますが会社や友達周りでmovaを使っていたのは私だけだったのでこれで私もFOMAの仲間入りです^^

   

D904iは8日が発売日だったのですが発売日当日に買ちゃいました^^でもさすがに新商品は高いですね。下手なデジカメなら買えちゃいます^^;  

デジカメなら何年も使いますが、携帯って2年ぐらいで買い替えますよね。かなりもったいないですね。この携帯は大事に使ってずっといきたいです。

 えびネタですが、今日もえびはアマゾンフロッグビットの上で遊んでいます。完全に水中から出てアマゾンフロッグビットの上を歩く時も有るのでずっとカメラをかまえていましたが残念ながら捉える事は出来ませんでした。



 また今度機会が有れば頑張ります。

 

 我が家ではかなり上位ランクですが、まだまだ足は色抜けしています。

 良いビーは足までしっかりと色が入っているそうです。

 もしかしたらどんなビーが産まれても、もっともっとと満足しないのかもしれませんが、まだまだ先が見えなくて楽しくなってきます^^

 今日、友達にビーを里親に出しました。彼は私の影響でえびを始めたのですが、彼は凝リ出すとすごい力を発揮するので、もしかしたら、1年もすれば抜かれるかもしれませんね!今日から頑張って^^

 そしてビーの世界へようこそ!orz(笑)  
 おはようございます!

 家に帰るのがいつも遅いので、本日は休み時間を利用して会社から更新中です。

 色々欲しい物が有ったのでインターネットでポチっと買い物しました。

 

 色々なブログで調子がいいと好評判のMFFのEBI-SOIL、コケ取り名人?石巻貝、オトシンクルス、エーハイムのフレキシブル排水口、そして前から欲しかった水草のポゴステモン・ヘルフェリーを買いました!あっおまけの溶岩石も貰いましたよ。
 
 MFFのEBI-SOILは次回立ち上げ時に使います!楽しみです。

 石巻貝、オトシンクルスは各水槽に適当に割り当て放り込みました。

 エーハイムのフレキシブル排水口はまた後日記事にします。
 引っ張るほどの事では無いのですが^^;

 さてさて、水草ポゴステモン・ヘルフェリーですが、1軍水槽の前景草にヘアーグラスを植えていたのですが、CO2無添加の為か全然育たずでしたので、ポゴステモン・ヘルフェリーに植え替えること事にしました。ポゴステモン・ヘルフェリーもランナーを出して横に増えるらしいです。

 

 CO2無添加ではおそらくヘアーグラスの二の舞ですのでCO2セットも購入しようかな。また出費がかかるなぁ^^;

 水草もきっちりきれいに管理されている他のブロガーさん達の水槽を見ると私もまだまだ頑張らねばと思います。

 まだまだこれからです!頑張ります!
 
忍者ブログ [PR]