忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ビーを増やす為に色々設備投資したけど、稚えびが産まれてから出来るだけ生存させる為には隠れ家が必要になってくる。

 隠れ家と言えばシュリンプハウスなど色々有るが一番身近なものはやはりウィローモスだろう。ほとんどのビー飼育者は入れているのではないでしょうか?
 ウィローモスは安価で有りながらCO2添加なくても水槽内で勝手に増えてくれます。増えすぎて綺麗な水槽を目指している方はトリミングに大変なぐらいかな^^;



我家にも以前使っていたほったらかし水槽でウィローモスが大量に増えた事が有って流木に巻いたり溶岩石に巻いたりしてしたけど、まだ余っていたので、今回また以前にも登場した竹炭にウィローモスを巻いてみた。



これ↑に大量のモスを普段やっているブラックバス釣り用のライン(糸の事)でグルグルと多い目に巻いてみた。

こんな感じ↓


 
本当はしばらくすると溶けて無くなる専用の糸も有るが別に全然ブラックバス釣り用のラインでも問題ないので私は使用しています。

モスを巻く前は横で、巻いた後は縦にして写真撮ってしまった^^;適当なkimi



こんな感じで調子に乗って4枚巻きました。並べたらちょっとしたモス庭園です。
今は整備された芝生って感じですが、(そんなに良いものではないか^^;)しばらくすると、伸びてきていい感じに稚えびの隠れ場になるのはずです。

モスのグリーンにビーの赤白が綺麗に映えるでしょ?


ビーには関係無い話だけど、こんなに大きい写真を何枚も載せてるとブログを覗いてくれてる方は重たくなってるのかな?もっと小さい写真にしようかな。我家は生意気にも光なので特に重たくないが^^;誰か教えて!!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れ^^/
モスは大事な水草ですよね^^
沢山入れてあげて大正解でしょ^^
画像は大きいほうがいいですよ!
このままでいきましょ^^/
全然重たくないですよADSLですがね^^;
ホリホリえびろー URL 2006/05/30(Tue)23:55:16 編集
無題
モス庭園良いですね(*^.^*)うちもモスがやっぱりありますが、ほったらかしにしておくと、大変なことになってしまいますよね。むしろジャングルに・・・・。
らりちゃん URL 2006/05/31(Wed)10:06:50 編集
そうですか^^
>ホリホリえびろーさん
やっぱりモスは沢山入れて正解ですよね。
画像大きい方が見やすいもんね^^じゃ、このままいきます。
重たくなってから考えよう^^;
kimi URL 2006/05/31(Wed)19:28:11 編集
あはは
>らりちゃんさん
確かにいぜん我家もほったらかしでジャングルになってました^^;
でもおかげでモスが増えて、流木、溶岩石、竹炭に巻けるようになったので結果オーライです^^/
kimi URL 2006/05/31(Wed)19:31:09 編集
無題
竹炭にモスいいじゃないですか~
水さえ出来ていればすぐに殖えますから
稚えび誕生早くみたいですね。
ゲン URL 2006/05/31(Wed)21:28:25 編集
無題
>ゲンさん
水は結構いい感じで出来ていると思いますよ。
ただ第二水槽に、もしかしたら雌いないかも^^;
1ヶ月して抱卵発見出来なかったら考えます。
kimi URL 2006/05/31(Wed)22:38:24 編集
無題
kimiさんこんばんわ。
モスいいですよね~!!
えびちゃんも大喜びですね!!
南米モスも なかなか綺麗に茂りますよ!(お勧めです)
カンナリ URL 2006/05/31(Wed)23:10:13 編集
南米モスですか^^
>カンナリさん
確か南米モスの方が葉が大きくて綺麗なんですよね。欲しいですね。
あとモスSPとかいうのにも興味あります。
kimi URL 2006/05/31(Wed)23:19:51 編集
無題
kimiさんこんばんわ。
モスいいですよね~!!
えびちゃんも大喜びですね!!
南米モスも なかなか綺麗に茂りますよ!(お勧めです)
カンナリ URL 2006/05/31(Wed)23:23:16 編集
はじめまして
小さいエビを文化祭で買って餌をまだ用意してないんですけど、家にあるもので何を食べるか教えてくださぃ。急にすいません。
さちゅっ 2007/09/09(Sun)00:44:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]