忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新ちょっとサボってしまってた^^;

もうすっかり暖かく仕事していたら汗かく季節になってきました。
えび達も今は気持ち良さそうに泳いでいますが、夏の暑さ対策もそろそろ考えなきゃいけなくなったきました。

部屋ごとクーラーとか出来たら最高なんでしょうけど、とてもそんな事出来ないし、水槽用クーラーもまだまだ高価だし、やっぱり今年も照明のリフトアップとエアレーション強化、そしてホームセンターで買ってきたクリップ式扇風機とまわすぐらいかな~!

もう少し先だし、悪い癖だけどまたギリギリになったら考えよう。


  さて、話がそれたけど今日はメイン水槽の同居人?貝?を紹介します。

みなさんご存知レッドラム君です。レッドラムズホーンと言ってコケ掃除はもちろん赤くてきれいで有りながら繁殖も容易という優れた貝です。
私の家ではまだ繁殖していませんが…。



以前は石巻貝という同じくコケを食べてくれる貝を飼っていましたが、裏返って引っくり返ると自力では起き上がれない為、発見が遅れると☆になってしまって、5匹とも☆になっちゃいました。

石巻貝によく似ていて貝殻がサザエみたいなサザエ石巻貝(そのまんま)というのもいて、そいつは引っくり返っても自力で起き上がれるそうですが、近くでは売ってなかったので、レッドラムにしましたが、飼って正解でした。

こいつはきれいだし、動きも速いので見ていて飽きません。
えび達のえさにもすぐ集まってきます。
ほうれん草なんかに集まった日にゃ、一人最後まで食べていますよ。(それはいいのか?)


あっそうそう!
また稚えび産まれたみたいで、3.4mmぐらいのちびっ子を数匹発見しました。
ちょっと前に産まれた稚えびも順調に育ってるみたいだし、このまま元気で大きくなって欲しいものです。

他のえびブログを書かれているみなさんの様にいつか(何年後だ!)選別したり里親に出したりしたいなっと考える気の早いkimiです。
                                                ★kimi★       
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おめでと^^/
稚エビ誕生したんですね!おめでとうございます。
レッドラムも赤で綺麗ですよね!
爆殖に注意しましょ!
ホリホリえびろー URL 2006/05/10(Wed)00:20:27 編集
ありがとう^^/
>ホリホリえびろーさん
我家の水槽はまだ全然親えびもいないので、もしかしたら今は稚えびの方が多いかもしれません^^;
レッドラムの爆殖もやってみたいです。
kimi URL 2006/05/10(Wed)22:15:10 編集
おじゃまします
はじめまして、カンナリです。。
私も最近ブログをはじめました。
たくさんのエビ友を作りたいです。
たまに、遊びに来ます!!!
カンナリ URL 2006/05/10(Wed)22:19:21 編集
はじめまして^^/
>カンナリさん
はじめまして~^^/
私もブログ初心者で全然えび友達いないのでぜひ友達になってください。
kimi URL 2006/05/10(Wed)22:30:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]