忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

             こんばんは!今日の京都は雨降りでした。

 一番嫌な時期になりましたね。梅雨と湿気の季節です。水槽6台にファン、フル稼働していますから、毎日すごい量の水が蒸発し湿気で家がカビだらけになります。

 換気をよくするようにしていますが、肝心の昼間に家に誰もいないのでどうにもなりません。今年は除湿機を購入しようかと本気で考えています。

 さて、タイトルのEmergency Operation ですが、抱卵状態のママビーが☆になっていたので、緊急手術をして見ました。

 

 きれいな抱卵ママで残念ですが、せめて子供だけでも助けたい!と色々な方がブログで紹介されている方法です。

 

 とりあえず、ママビーから卵を取り出します。なかなか取れないので爪楊枝などで結構強めで!

 取り出した卵を細目の網に入れ、卵が腐らないように水流が有る所にセットし固定します。私の場合はエーハイムの排水パイプの上にセットしました。

 卵だけだと網が浮いてくるので重しに濾材を入れてみました。

 

 毎日、孵っていないか確認し、ちょうど7日後に2匹孵っていました。
 そして次の日に1匹。
 
 

 ちょっと分かりにくいですがわかりますか?^^

 この後10日様子を見ましたが、3匹以上孵る事は有りませんでした。
 0匹よりマシですが3匹、微妙ですね。私のやり方が悪かったのかな^^;

 こんな事をする機会は無いに越した事無いですが、また機会が有れば違うやり方を考えてやってみます。
 
 この水槽ずっと調子悪いのですが、例の問題のパウダーを使っているからなのかなぁ。夏終わってまだ調子悪かったらリセットですね。初めて底面フィルターを使ったので、始めは底面フィルターが調子出るまで時間がかかるのかと思いましたが、私の所もまさかソイル??

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れさまでした。
こんにちわです。緊急手術お疲れさまでした。他の方のブログでも人工孵化の挑戦を見たことあります。なかなか難しいみたいですね。人工的な水流では、限界があるのでは?ママの優しい愛情のこもった水流にはかなわないんですね。でも、何もしなければ全滅なので3匹助けられたのでよかったですね。人工孵化は今後のテーマですね。無いに越した事ないですが次回は、1匹でも多く孵化できるといいですね。
キャット 2007/06/16(Sat)13:44:31 編集
Re:お疲れさまでした。
キャットさん、おはようございます。
どうにか人工孵化できましたが、3匹では成功とは言えませんね。
確かにママの優しい愛情のこもった水流にはかなわないかもです。
次回はもう少し勉強してチャレンジしてみます。それとママビーが抱卵してからどのぐらいで☆になったかも、いっぱい孵化させるには関係するでしょうね。
【2007/06/18 12:41】
無題
おいっす。
うちの水槽にイトトンボのヤゴが3匹おってん!
ttp://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/tonboikeikimono/itoyago.htm
↑まさしくコイツ。
このへんはイトトンボなんて飛ばんし。
考えてみてんけど買ったマツモに付いてきてたか、牛尾山の水に卵が入ってたかやと思うねん。
そっちはどう?そんなん出てへん?
ちょーキモイでwもうちょい探して駆除するわ。


2007/06/19(Tue)19:49:18 編集
Re:無題
>たくん
水槽にイトトンボのヤゴ?デジマでほんとこ?
絶対牛尾山の水からちゃうで!…と信じたい^^;
うちは出た事無いぞ!
ヤゴは稚エビ壊滅させるんで頑張って排除してください。
ちなみにイトトンボ普通に家に入ってる事あるみたいやで。違うブログでみた。
【2007/06/19 20:46】
こんばんは
kimiさんの『えびの空』の大ファンの彩花ぁです。ブログの更新、かなり楽しみにしています♪
私のうちのエビちゃん、はじめて、包卵しました(^^) まだまだ、チビちゃんに会えないと思いますが、今からとても楽しみです。
人口孵化、成功おめでとうございます☆
更新、楽しみにまってますo(^-^)o
彩花ぁ 2007/06/21(Thu)00:47:21 編集
Re:こんばんは
>彩花ぁさん、こんばんは!
えぇ~私の『えびの空』の大ファンですか^^かなり嬉しいこと言ってくれますね~^^/
彩花さんのエビはじめて、抱卵ですか!おめでとうございます^^
私も初抱卵の時、テンション上がりました。もちろん無事稚えびが産まれた時はもっとテンション上がりましたが^^
更新がんばります^^;
【2007/06/21 20:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]