忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     みなさん、こんにちは!今日はいい天気でしたね^^/
 久しぶりに車を洗車しちゃいました。黒だから汚れが目立つんですよ^^;

 そー言えば昨日ついに町内対抗体育祭に行ってきましたよ^^;
 土曜日は雨だったのでどうなるかと思いましたが日曜日は雨が降ったりやんだり晴れたりとどうにか体育祭が開催されました。

 

 むか~しにジムに行っていた時の靴を履いて、年齢別対抗リレーの20代男子で参加。ほんとは30歳だからとても大学生や社会人野球等している現役20代の子達にはかないませんが、どうにか足がもつれてコケる事無く、無事走りきってきました。

 足の速いメンバーで揃えている町内にはさすがに勝てませんでしたがそれでもなんとか準決勝までいけました^^

 10年ぶりぐらいに真剣に走りましたが、気持ちだけ前に行き足がついてこずコケている人の気持ちが解りました^^;10代の頃は足には自信が有ったのですが、昨日は足がついてきていない感じがしましたよ。

 他にも2種目ほど参加し、日頃の運動不足がたたっておかげで今日は色んな所が筋肉痛です^^;
 来年、もし誘われても大丈夫な様に体を鍛えとかないけませんね^^;

 
 では、熱帯魚ネタを少々。

 先日、自分で作った竹シュリンプハウスですが、シュリンプハウスというだけ有って、竹の中にエビが入るのですね^^当たり前か^^;

 
 
 デジカメの性能、撮影テクニック的に1匹しか写っていませんが、中にも3匹ほどいました。

 自分で作ったシュリンプハウスにエビは入って行くのを見ると嬉しいですね^^/
 他の水槽用にもシュリンプハウス作ろうかな。どこかに竹落ちてない?^^

PR
 最近、なにかと忙しかったのですKimiですが、8月、9月のあまりのブログ更新のさぼりっぷりに反省し、今月から心新たに頑張って更新しようと思っている今日この頃です^^;

 前回のエントリーで目標がどうこう言っていましたが、仕事での目標はもちろんの事、ペライベートの目標もキッチリ決めましたよ^^v
 内容はとても書けませんが^^;

 さてさて、前置きはこのぐらいにして・・・
 タイトルにも有る「新水槽立上げ!^^/」ですが、余った水草を入れていた45×30×30水槽をこないだの休みにリセットし、えび新水槽に立上げました。

 今回使用する濾過装置ですが、上部フィルター+底部フィルターにしました。上部フィルターに関してはいずいず外部フィルターにするかもしれませんが、底部フィルターは実は初めてなのです。
 ちょっとドキドキしながらセットしてみる。

 

 3枚で45cm水槽にはちょうどピッタリです。左奥に、上部フィルターからの水の戻りパイプがくるので、底部フィルターの出口は右手前に来る様にしました。ソイルとセットする前に気づいて良かった!!^^

 

 底部フィルターの上にADAの100種類以上ものバクテリアが休眠状態で含まれているというバクター100、水の汚れとなる有機物の吸着効果の高い良質の竹炭に環境改善素材として知られるトルマリンをブレンドしたというトルマリンBCを降りかけてみた。

 

 その上にパワーサンド・スペシャルSを2リットル敷き、その上にいつものアクアソイル・アマゾニアノーマルを4リットル敷きました。↑写真はパワーサンド。

 

 余っていた水草、流木と、どの水槽にも入れている自分で海で捕ってきたアワビの殻と前回のエントリーで巻いたシュリンプハウスを適当にセットし水を入れてみる。

 

 まだ少し濁っていますが、入れた水は今までこの水槽に入っていた水半分と、他の水槽の水半分です。このまま3日ほどしたらパイロットフィッシュにヤマトヌマエビでも入れて水の出来具合を見ながら、この水槽を我家の中ランクビー水槽にする予定です^^
 もう早いもので今日から10月ですね^^4月に新入生だった方も、新社会人だった方も、もう半年が過ぎ学校、職場に慣れてきた頃でしょうか?

 新社会人なんて10年以上前の私でも10月と言えば年の半分の節目で、色々目標を見直したり、立て直したりする時期でもあります。ほとんど目標達成出来ていないダメなKimiですが・・・・

 もう一つ10月と言えば運動会のシーズンですが、皆さんの地区でも町内対抗の組運動会とかありますか?

 ひょんな事から町内の集まりに行く事が有り、組運動会のお手伝いをする事になったのですが、色々な種目のメンバーが足りないと言う事で、私が年令別リレーに出る事になったのです!!

 一応、大会当日までに走る人が見つからなければと言う事になったのですが、全力疾走なんて高校生以来していない私に果たして無事走れるのでしょか?^^;走る人が見つかるのを祈っています^^;

 気持ちだけ前へ前へ行って足がついていかず、コケてるお父~さんいっぱいいますもんね。私はコケないよう頑張ります。

 
 さてさてアクアネタですが、今日は自分でシュリンプハウスを作ってみました。

 

「ちくわよ、ちくわ~♪ど~してお穴が開いてるの~♪向こ~を覗いて見る為よ~ぉ、見る為よ!♪」って知ってます?^^

 そうです、忍者ハットリ君のシシマルの歌です!知ってる人は私と同世代ぐらいでしょうか。

 なぜいきなりそんな事を言い出したかと言うと我家の冷蔵庫にお土産で頂いたちくわが有り、↑の竹にちくわが巻いてあったのです^^/

 この竹を見た瞬間、あっこれは使えるな!っと思って残しといたんです。

 どういう形にしようか迷ったけど、ピラミッド型にしました。

 

 もちろんこのまま水槽に入れる訳もなく、いつもの様にウィーローモスを巻きつけました。

 

 右に有るのは溶岩石です。ついでに巻き巻きしときました。
 なかなかの出来で満足です!

 そーいえば第二水槽に一匹だけ黒ビーがいたのに、最近見てないなぁ^^; ☆になっちゃたのかな?

 

 子供だったから水換えとかで誤まって捨ててしまったのかな。

                   みなさん大変ご無沙汰しております。

 またまた更新をサボっていました。と言ってもえびの世話は毎日していましたが、なんせネタが無い^^;←言い訳

 ネタは自分で作ったり探したりするもんだけど、ちょっとサボるとついつい、また今度、また今度と思いあれよあれよと日は過ぎていってしまいましたorz

 今日はちゃんと飛び切りのネタを仕入れてパソコン前に座っています^^/

 タイトルでバレバレですが、なんと我家に色の濃いタイガー、日の丸がやって来たのです^^/パチパチパチ

 我家のえび用水槽は現在2つ。第一水槽、第二水槽です。
 第一水槽は初めてビーをちゃんと飼育して見ようと思った時に購入した安~いビーが入っています。現在も爆殖中^^
 第二水槽は選別水槽として以前オークションで購入したビーと一方的にお世話になっているゲンの赤ビー通信Ⅱゲンさんビ-が入っていました。

 しか~し、第二水槽には雌が一匹もいなかったのです!!!
 
 このままでは選別水槽の意味が無い!という事で、きれいな雌ビーを購入するか、現在第一水槽にいる雌ビーを入れるか迷っていた所、なんとなんと、またまたゲンさんから雌ビーを頂ける事になりました^^/

                    ほんっとありがとうございます!!!

 

 土曜日夜から飲みに出ていて日曜日の朝方5時半頃に帰ってきて、爆睡していたら、朝9時ジャストに家の呼びリンが鳴ったので、こんな朝早くから(別に早くないか^^;)誰だ?と思ったら宅急便のお兄ーさんでした! 

 宅急便のお兄ーさん曰く、私が玄関の出窓に水槽を置いている為、熱帯魚、えびを飼育しているのが分かったらしく、配達物にもえびと書いてあったので、生体かも知れないと思って、留守ならどうしようかと思いましたよって言われました^^;起きれて良かったです^^/


 
 日曜日はまだまだ暑かった為、水温が気になりましたが発砲スチロール内に厳重に新聞紙、保冷材がひきつめられていた為、到着した時の水温は我家のファンだけの水槽より低かったのです。ビーが元気で無事届いたのも、ゲンさんのえびに対する心遣いの賜物です。

 で、頂いたビーはタイガー雌と日の丸雄です!!^^/到着時こそ、色抜けしていましたが、水、温度合わせをする事で、徐々に本来の色を取り戻した様でさすがゲンさんビーって感じでした。

 第二水槽にもこれでやっと雌が入り水槽を眺めていると、ゲンさんビーに比べてオークションビーはかなり劣る為、第一水槽に移動してもらいました。

 オークションビーは一応タイガーなのですが、色が薄い薄いのです。ほとんど透明な子もいますし^^;

 って事で現在、第二水槽はゲンさんビーだけのゲンさん水槽です^^/

 これから頑張って増やして、皆さんにも分けられるよう、頑張ります!!いつになるやら分かりませんが・・・・・・・・・

 最後に第一水槽のえび団子



 第二水槽がこんな状態になるのは何年後だろう?



 
  毎日、毎日、暑い日が続いておりますが皆さん仕事にえびにプライベートに楽しんでいますか!?

 私はクーラーの有る所で仕事をしているわけじゃないので、毎日汗かきまくりで仕事頑張っています!もちろんえびやプライベートはもっともっと楽しんでますが^^/

 えびもこの暑い中、26,7度という水温にもかかわらず元気で頑張っています。

 しかし、エアレーション、ファンとフル稼働している事と、フタをまったくしていない事もあり、水槽の水がかなりのスピードで減っているのです。

 おかげで牛尾山までの水汲みに行く頻度が増えてます^^;

 まぁ、そのぐらいは私がめんどくさがらずに行けばすむのですが、2日で3つの水槽でトータル15ℓぐらいの水が蒸発しているのです。その蒸発した水でおそらく家の中、特に玄関廻りは湿度が高いのでは?と最近気にしています。湿度が高いとカビの原因になりますし、家の壁、柱、木材とかに影響しそう@@

 その高い湿度のせいで餌もカビたのかな?

 長年、多数の水槽をお持ちの方々はどうですか?影響無いのでしょうか?換気扇なんかをつけれればいいのでしょうが、玄関に換気扇、あまりないでしょうから^^;教えてください!!

 といいつつも今日もトータル18ℓ補充!毎日水位が下がるので、最近水換えしていません。補充のみで十分そうです。



 
 ↑の写真、ごっつう、えびが群がっていますが、何だと思います?

 そうです、ウィローモスです。正確には竹炭に巻いて第二水槽に入れていたウィローモスです!

 第二水槽はえびが少ないからか、水が出来上がっていないのか、ウィローモスがなかなかうまく育ってくれなく、中が少し溶けたり腐ってたりしていたので、第一水槽の良く育っているのと交換したのですが、その溶け具合が美味しいのか、腐っているモスが美味しいのか判りませんが,入れた瞬間から物凄い勢いで集まってきました。

 この様子なら明日には綺麗なモスだけになってるかも^^/これでうまくイケば、これからちょくちょくウィローモス付き炭竹を交換してみよう。

 
忍者ブログ [PR]