忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 長かった13連勤が終わりやっと明日は休みです^^

 しか~し何も予定有りません。チャームでポチっとでもしようかな^^あっ!!そー言えば水汲みに行かないともうないや^^;

 昨日、友達に誘われて呑みに街に出ていましたが、公務員さんのボーナス日と忘年会やらで街は人でどこもいっぱいでした。うちの会社はいったいいつボーナスが出るんだ!?毎年バラバラなんで待ち遠しいです。

 さてさて、えびの方は言いますと、相変わらず調子がいいようで、順調に増えていっています。調子がいいのに次の水槽にはこの水槽で使っているアマゾニアソイルをやめて違うのにチャレンジするか、アマゾニアを信じるか悩み中!それか何層にか分けようかな^^

 今日も前回に続きくっつきシリーズ!

 ↓のこれはエアレーションをしているパイプをツマツマしている所です。

 

 そして↓がバックショット!!



 もっと大きく撮れたら最高だったのですが、今の私の腕とカメラじゃ限界です。でもかなりお気に入りの一枚になりました^^v

PR
みなさん、こんばんは!

 最近はもう完全冬仕様の格好でバイク通勤しているkimiです。

 今日、帰って水槽を覗いてみると、浮き草にビーとレッドラムがくっついていました。

 レッドラム↓

 

 レッドラムは貝類にしては動きが速い方で、色々な所を行ったり来たりしてちょっと目を離すと今ここにいたのに、何処行った?とか思う時もあります。
 だからえびの餌にもすぐに集まってきて、占領しちゃってる事もありますよ。

 レッドラムは簡単に爆殖し、すぐに水槽内で増えてくれますし、コケも食べてくれますのでお薦めです。今さら紹介しなくてもみなさんご存知ですが・・・・・。

 レッドビー↓

 

 うまく撮れず申し訳ないです^^;逃げる前に撮れたのがこの一枚でして。

 常に綺麗な写真を載せてられる方々はかなり努力もされているのでしょう!じっとタイミングを待って何枚も何枚も撮り、会心の一枚が撮れるまで写しまくってるのかな。

 この水槽はエーハイムの排水側にディフューザーを使用している為、水槽内にエアーが舞ってます。浮き草にもエアーがついてきれいでしょ^^

 もう少ししたら水槽増やそうかとかたくらんでるのですが、90cm水槽を買って中にセパレーターをはめて45cmずつに分けるか、45cm水槽を二つ買うか思案中。みなさんはどちらが良いと思いますか?

  寒~くなってきましたね!みなさん風邪ひいていませんか?私も風邪をひく暇無くがんばっています^^

 先月の11月30日で入社以来ずっと色々教えて頂いてた会社の専務が定年退職されました。完全引退ではなくたまにお手伝いには来られるそうですが、寂しいものです。専務のこれからの夢も色々有るそうなのでずっと甘える訳にはいきませんが、まだまだ御指導お願いしたいものです。


 さてさて、今日本屋さんでこんな物を買いました。ビーシュリンプ専門情報紙 RED BEE SHRIMPでも有名な柳原 聡さんの本が出版されたのです。

 

 ちょっと読んでみましたが、私にはチンプンカンプンです^^;今日からこれ読んで勉強します。

 最近?流行りのスノーホワイトについての載っていますよ^^

 みなさん、こんにちは!お元気ですか?
 最近、もう1つ2つえび水槽を立ち上げたくてウズウズしているkimiです^^;とても置く場所が無くて無理なのですが・・・

 

 我が家は前回のエントリーでも紹介しましたランクの低~いえびから飼育を始めましたが、水槽が増やせないなら、この水槽をリセットするかもしれません。まだまだ先の話ですが。

 ↑の画像はだいぶ前に撮ったやつですが、赤白えびというよりはむしろ赤えび、もしくは赤透明えびって感じです。

 しかし、最近はオークションやゲンの赤ビー通信Ⅱのゲンさんのおかげでちょっといいえびも飼っていますが、今日その水槽を見ていて思ったのが、
 これこそが、赤白えび!ようやく赤白ビーを育てているんだと感じました^^

 

 二枚の画像を見るとすごく違いが解るでしょ!
 現在は1枚目の画像水槽、2枚目画像水槽、その間のランクの水槽の3本で頑張っています。

 あとは黒白ビー水槽、特別選別水槽が欲しいよ~^^
  ごぶさたの更新です^^;

 また最近、毎日オークションを覗いていますが、みなさん凄く綺麗な個体をお持ちですね。えびの値段がかなり下がってきていると聞きますが、まだまだ私が手を出せるレベルじゃない値段がゴロゴロしています。

 えびブームもまだまだ盛り上がってるなぁっと実感します。もちろん私のブームは終わりそうに有りませんが^^


 最近、会社の先輩が魚を飼い始めたようで、えびにも少し興味が湧いてきた感じがしたので、えびをプレゼントしてみました。

 

 水槽内に100均で買ったビンをセットしその中に餌を入れてしばし待つとわらわらと集まってきました。

 

 2、30匹程入った所でフタを閉め酸素の出る石、ウィローモスを入れて会社に持って行きました。

 先輩が喜んでいたのはもちろんの事、他の社員もちょっと興味深々でした^^ボトルビーを作って配ろうかなぁ。大事に飼ってくれたら嬉しいな。

 この水槽にいるえび達が私をここまでえびに嵌まらせた始めのえびであり、当初15匹で飼い始めましたが、今では300匹以上はいるのではないかなぁ^^

 今では、えびを飼う自信もすっかりつきチョッピリ良いランクのえびも飼ってますが、常に初心を忘れず頑張っています。
 
忍者ブログ [PR]