忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 みなさん、こんばんは!

 昨日、朝まで飲んでた酒がぬけ切れないてないKimiです^^;

 今日はまたショッキングな事がありました。

 期待のデカ麻呂のママビーがダイビングしていました。

 

 このビーは一つ前のエントリーの子のママで色も濃くきれいでかなりお気に入りのビーだったのに。

 昨日、水槽掃除して、増えまくった浮き草のアマゾンフロッグビットをかなり減らしたのが原因ですね。それまでは水槽一面にアマゾンフロッグビットがあったから飛び出す事が出来なかったのに(泣

 

 増えに増えたアマゾンフロッグビットのせいで照明の光をさえぎっていたので思いきって減らしたアマゾンフロッグビットの量は6水槽分でバケツ半分にもなりました。

 ガラス蓋をしていない我が家の水槽にはやはり浮き草が必要なようです。あとは水の入れ過ぎっていうのもあるのですが・・・・・。

 ごめんね、デカ麻呂ビー!!
PR
               みなさん、こんばんは!

 私もいい歳になったのもあり、友達の結婚がチラホラと、残すもあと数人って所まできました。あと数年もすれば皆が子供を連れて遊びに来たりするのでしょうか^^

 こないだの19日も友達の結婚式が有り行ってきました。

 彼とは中学、高校と同じ学校ですが同じクラスになる事は有りませんでした。それでも気の合うやつは集まってくるものです。

 

 とても幸せそうで私も嬉しくなりました。嫁さんを大切にして末永くお幸せに!!


 結婚ネタだけではあれなのでエビ写真も1枚!

 

 まだ15mm程ですが、麻呂もデカくて白髭で色もクッキリかなりお気に入りの子です!

 表現的にもかなり好きな個体です^^

 当然我が家のトップ水槽の個体ですが、いつかこんな子いっぱいにしたいものです^^
                 みなさん、お久しぶりです^^

 すっかりサボりぐせがついてしまったKimiです^^;

 えびの飼育はさぼっていませんので稚えびがどんどん産まれています。

 

 なぜかこの水槽の稚えびは4隅の角に集まっているのです。なぜ角が好きなのでしょう?オセロなら角がいいでしょうが、せっかくなんで真ん中で遊べばいいのに^^
                   皆さん、おはようございます!

 だいぶ長いお休みを頂きました。私もえびも元気に過ごしております。

 ブログをやっていると何か事件や面白い事等が有ると、これはブログネタになるなぁと思ったりして携帯のカメラで写真を撮ったりしておくのですが、すぐに更新しないと、その出来事が自分の中で熱いものでは無くなり、結局更新せずじまいって事を繰り返しています^^;

 自分は更新出来ていませんが、私が拝見させてもらっています他のブロガーさんのブログはほぼ毎日チェックし勉強させて貰っています。中にはほぼ毎日更新されている方も居られます。凄過ぎです^^

 その中の一人の方のブログに「鉄は熱い内に打て!」と言うことわざをパロった「ブログは熱い内に書け!」的な事が書いてありました。まさにその通りだと思いました。

 どんなに熱い出来事でも時が過ぎれば冷めてしまいます。熱い時、テンションの高い時にこそペンは進むのです! はい!そうです。自分に言い聞かせています^^;

 って事で撮り溜めした写真の中からまだ冷め切っていないものを紹介!
 
 まずはこれ!↓

 

 何か解かります?解かる人には解かると思いますが、これスノーボードの板の先です。

 今は公園、階段などに有る手摺りのレールがゲレンデにも有り、みなさん上手にその上を滑っています。私もここ最近レールをやり始めたのですが、少しオーリー(ジャンプ)して乗るタイプのレールをやっていた時にミスって板先をレールにぶつけてしまいこういう結果になりました(泣)去年10万近いお金を出して購入したのに・・・・・。そのまま滑っていたら次の週もぶつけてしまい余計に板が裂けました。  来シーズンはまた違う板購入予定です。今からボード貯金しなくちゃいけません。

 次これ!↓

 

 私の汲みに行っている牛尾山の水場です!私が小学生時代、登山の途中に有るこの水場にいつも寄って休憩していた時代は水量が凄かったのですがここ何年かはチョロチョロ状態です。このままだといつか止まってしまいそうな、そんな感じもします。

 さすがにえびの為に汲みに来ている方はおそらく居られないと思いますが、飲み水の為に色々な方がこられています。私も良く行くので顔見知りになる人もいて、この水で作ったコーヒーがおいしいからと、わざわざ1時間かけて歩いてこられている方等沢山の人に会います。

 毎週登山していると言う方と少し話す機会が有ったのですが、登山しながら毎週ゴミを拾い山を綺麗にしているとの事でした。私も子供の時に学校行事やボーイスカウトをやっていた事もあり良く登っていた山だけに山が汚れてきているのが良く解かります。一部の心良く無い人によってゴミが捨てられたりしているのです。ボーイスカウト時代、山に入る時は、入る時よりきれいにして山を出るが当たり前でした。これからはゴミがあれば私も持って帰ろうと思います。持って帰ってゴミ箱に捨てるぐらい簡単な事です。

 最後これ!↓

 

 浮き草のアマゾンフロッグビットですが、増えまくっています。

 水槽全部を追い隠すので他の水槽に移しましたが、なぜか全部の水槽でも爆増!

 でも浮き草にえびが沢山群がってツマツマしているのを見たら嬉しくなってしまいます^^

 底でツマツマしてるより、上でツマツマしているえびの方が好きなKimiです^^

 
 みなさん、すみません。大変長いことサボってしまいました。

 仕事、プライベートと忙しくても更新出来る機会はちょくちょくあったのですが、なかなか重い腰をあげる事はできませんでした^^;

 えびの飼育はサボる事なくやっております^^

 さてさて、今日はバレンタイン前夜、イブ?ですね。バレンタインでもイブというのか分かりませんが、皆さんはあげる人、貰う人、何人ぐらいいるのでしょうか?

 この年齢になると学生時代と違い、期待もありませんが、全然知らない人から「前から好きでした。これ、受け取って下さい!」的なパプニングが欲しいとか考えるおバカなkimiです^^;

 でもそんな妄想ではなくリアルに嬉しい事がありました。

 いつもお世話になっているゲンの赤ビー通信Ⅱのゲンさんにまたまた大切なビーをいただいたのです^^/

 しかも日の丸+ゲンさんの所でも期待が出来る若えび!!

 正直、私はゲンさんに何にもお返し出来ていませんが、またしても最高のビーをいただきました。本当にありがとうございます!!

 我が家、到着後、早速、水合わせ!

 

 今年新たに立ち上げた通称ゲンさん水槽に2リットルのペットボトルを半分に切ったのを入れ温度合わせ、水合わせをしました。

 

 始めは1秒1滴、その後1秒2滴と5時間かけて慎重に水合わせました。 

 ↑のは知り合いの看護士さんにお願いしてもらった点滴の時に点滴速度を調整するやつです^^

 これは便利ですよ!エアーを分岐するやつで前までやっていたのですが錆も気になりませんし片手で楽々調整できますし、気分も看護士さんですしちょっと楽しいし(笑)

 そして肝心のビー達はこんな感じ^^

 

 ↑デカ麻呂、白髭で色が濃い濃い!我が家ではちょっといないグレードです^^

 

 ↓のこの子は到着時から抱卵していました。ゲンさん家で抱卵してきたのか、輸送中の暇つぶし時に抱卵したのか分かりませんが、抱卵しても色落ちしていないこのママに私の期待はかなり大です^^

 

 嬉しい事がもう一つ!

 今年立ち上げた新水槽に一番グレードの低いビーをパイロットに一ヶ月間入れて水作りをし、それから以前いただいたゲンさんビーを入れていたのですが、完全に水が出来上がっていなかったのか、餌の食いつきがあまり良くなかったのですが、今回のビーを入れるとなぜか餌の食いつきがかなり良くなりました^^

 以前はツマツマしてもすぐにどっかに行ってしまって次の日にも餌が残っていました。今回数が増えた事も有るのかつねに餌に群がってきます^^誰かが食べているのを見ると自分も食べたくなるのでしょうか?

 新水槽の二つ共、パイロットフィッシュに入れておいたビーが稚エビを産んでしまって引き上げ時、嬉しい誤算では有りますが、掬うのが大変でした^^;せっかく良いえびの水槽にしようと思っていてもグレードの低いビーが残っていたら意味有りませんもん!

 さ~今回のゲンさんビーが稚えびを産み選別する時がきたら、また新たに水槽が欲しくなりそう^^;やっぱり一番グレードの低いビーを里子に出すしかないかな^^
忍者ブログ [PR]