忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  毎日、毎日、暑い日が続いておりますが皆さん仕事にえびにプライベートに楽しんでいますか!?

 私はクーラーの有る所で仕事をしているわけじゃないので、毎日汗かきまくりで仕事頑張っています!もちろんえびやプライベートはもっともっと楽しんでますが^^/

 えびもこの暑い中、26,7度という水温にもかかわらず元気で頑張っています。

 しかし、エアレーション、ファンとフル稼働している事と、フタをまったくしていない事もあり、水槽の水がかなりのスピードで減っているのです。

 おかげで牛尾山までの水汲みに行く頻度が増えてます^^;

 まぁ、そのぐらいは私がめんどくさがらずに行けばすむのですが、2日で3つの水槽でトータル15ℓぐらいの水が蒸発しているのです。その蒸発した水でおそらく家の中、特に玄関廻りは湿度が高いのでは?と最近気にしています。湿度が高いとカビの原因になりますし、家の壁、柱、木材とかに影響しそう@@

 その高い湿度のせいで餌もカビたのかな?

 長年、多数の水槽をお持ちの方々はどうですか?影響無いのでしょうか?換気扇なんかをつけれればいいのでしょうが、玄関に換気扇、あまりないでしょうから^^;教えてください!!

 といいつつも今日もトータル18ℓ補充!毎日水位が下がるので、最近水換えしていません。補充のみで十分そうです。



 
 ↑の写真、ごっつう、えびが群がっていますが、何だと思います?

 そうです、ウィローモスです。正確には竹炭に巻いて第二水槽に入れていたウィローモスです!

 第二水槽はえびが少ないからか、水が出来上がっていないのか、ウィローモスがなかなかうまく育ってくれなく、中が少し溶けたり腐ってたりしていたので、第一水槽の良く育っているのと交換したのですが、その溶け具合が美味しいのか、腐っているモスが美味しいのか判りませんが,入れた瞬間から物凄い勢いで集まってきました。

 この様子なら明日には綺麗なモスだけになってるかも^^/これでうまくイケば、これからちょくちょくウィローモス付き炭竹を交換してみよう。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うわっ!
これじゃモスマットならぬエビマットですよww
うちのビーは先端が好物なようなのですぐ茎だけにTT
ミナミもそうだし・・・エビって以外に凶暴ですね。

湿度も水槽のある部屋は高いです。(汗のかきやすさで判断)
冬場は対処できるけど、夏場の対処法が無いな~TT
んっ?冬場は湿度が上がっても問題ないんだよな~??
アギト URL 2006/08/16(Wed)02:24:01 編集
無題
うわ~~~凄いですね~~
エビって新しくモスを入れると集まってくるんですが、ここまでとは・・・。
うちも定期的に水槽を引越しさせてみよう^^
らりちゃん URL 2006/08/16(Wed)08:28:32 編集
好奇心旺盛?
水の蒸発は夏場はしかたないですよね!
我が家も凄い勢いで蒸発してますが、室内の湿度が上がってるわけでもなく問題ないかと^^
エビは好奇心旺盛なので何入れても群がりますからね~^^
でもモスは特別かも^^
ホリホリえびろー URL 2006/08/16(Wed)15:43:59 編集
無題
>アギトさん
あはは^^エビマット完成です!これを投入してすぐにいっぱい集まってきたので驚きましたよ。
kimi URL 2006/08/17(Thu)20:06:14 編集
無題
>らりちゃんさん
おそらくこのモスは色々エビの好む食べ物が有ったのでしょう。二枚入れましたけど、両方とも次の日には見た目も綺麗になっていて入れて良かったと喜んでいます。
kimi URL 2006/08/17(Thu)20:08:49 編集
無題
>ホリホリえびろーさん
ガラスの蓋をして置けばかなりマシなのでしょうが、私ん所はファン(扇風機)を回しているのと、蒸発させる事で熱を少しでも逃がす為に、こうしています。今年はこれで我慢してもらって、来年には水槽用クーラー考えています。
kimi URL 2006/08/17(Thu)20:14:29 編集
無題
更新マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
2006/09/01(Fri)22:41:35 編集
無題
>たさん
更新さぼっててすみません。ネタ切れもあって^^;
えびの世話は毎日してます。
近々更新します。

丘ヤドカリはどうなったの?

kimi URL 2006/09/02(Sat)18:23:46 編集
無題
ヤドカリさんはええ感じになってますわw
また会った時に詳しく話します。
更新ガンガレw
2006/09/02(Sat)23:15:02 編集
無題
>たさん
ヤドカリさんはええ感じになってるんや!
マジで!?日本初に挑戦か?
kimi URL 2006/09/04(Mon)18:39:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]