忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、久しぶりの休みだったので、またイカ釣りに行ってきた!
仕事終わりで急いで帰って先輩ん家に20:15分待ち合わせ。
22:30分の船で5時までの間頑張りました。

釣果はなんと53匹!!なかなかの大量に満足の釣りでありました。
でも寝てなかったので帰りの先輩運転の車で爆睡してしまった^^;すいません、先輩!また連れて行ってくださいね^^楽しかったなぁ。


さてさて、やっと本題!
最近、我家のえびは食欲旺盛になってきました。
ちょっと前まではほうれん草やタブレットをあげても食べ始めるまでに少しの時間がかかったり、数匹ずつしか食べていなかったりしていたのですが、いつの間にやらか、餌投入したらすぐに集まってきます。



餌もちょっと増やしているけど、水質の事考えたら減らさないとダメかな。
MFFさんの宗近家の独り言でも小松菜を取り忘れていて、ドロドロに溶け、つまめない状態で臭くて大変だったと書いてあったし、我家の水槽にも残った餌を取らずに腐ってる事たまに有るから、ちょっと少ないぐらいにして、食べ残しが無いようにした方がいいのかな?

早起きして仕事行く前に残った餌を取ればいいんだけど、なかなか朝は早く起きられないし(-.-)


↓のえびは第二水槽のビーですが、この子は毎日こんな感じに体を曲げたり伸ばしたりしているんです!



なぜ?なぜ?お腹がかゆいのかなぁ。
曲げたり伸ばしたりしているから腹筋ついてそう^^/

PR
もう昼間は暑い!暑い!
そろそろ会社はクーラーがかかり始めました。我家は夜しか帰らないのでまだですが。

えび水槽はクーラーどころか、まだファンすらつけていません^^;昨日ようやくガラスふたを取り外しました。ビーの脱走が心配やし少し水減らさないといけないかなぁ。

タイトルの暑い!熱い!!は誤字じゃありませんよ^^
今、気温も暑い!が、我家のメイン水槽も熱い!!のです!!



↑はメイン水槽の様子ですが、調子が良くて稚えびも順調に増えてくれています。4月28日の(この時!)に始めの稚えび発見から一ヶ月ちょっとですが、抱卵→出産→すぐ抱卵って感じで増えています。

グレードは低いが親えび10匹ほどからよく頑張ってくれています。
特に雄がグレード低過ぎ。↑写真の右にいる子、ほどんど赤ばっかりで色も抜け過ぎ^^;
で、雌が↓写真の子。まだマシでしょ?なぜか稚えびはほとんどオカン似で美人です。でもグレード低いえびは成長して脱皮を繰り返す度に色抜けしてくるそうですが^^;



始めに980円のビー5匹買ったのだけど、5匹じゃ、少なすぎるから、500円安い480円のビー5匹買ったのがおそらく初めの写真の雄ビーで二枚目のが980円雌ビーかな^^;今から思うと500×5=2500円ぐらいケチらなかったら良かったかな。
でもあの時はまさか爆殖出来るとは思って無かったし、これで良いのだ。

今は(新規水槽!)も新たに立ち上げオークションで落とした(このビー!)や、ご好意でいただいた(ゲンさんビー!)を新規水槽に入れて、グレードの高いえびが抱卵するのを今か今かと楽しみに待っています。

しか~し、親えび6匹入れていますが、もしかしたら雌居ないかもなのですがね^^;素人目で見ていますからハッキリとは解かりませんが、体が細い子ばかりで全匹雄っぽい。しばらく様子見て抱卵無かったら考えます。(..)

あっ、その前に夏対策しなきゃ^^;
 みなさん、こんばんは~^^/

 今日もビーは元気に竹炭モスをツマツマしています。



 今日は暑かったですね。私は事務内仕事では無いので、もう仕事をしていると少し汗をかく季節になってきました。

 私が暑いと感じるぐらいなんですから、えび達の水槽水温にもかなり影響が出てきているのでしょう。

 他のえびブロガーさんのブログにも水温に関する記事がチラホラ見られます。

 今日の内容は以前にやった事で、書くタイミング逃していたのを引っ張ってきました。

 我家の水槽は玄関の出窓スペースに置いています。なので水槽3本の重みでいつ底がぬけるか心配です^^;

 もう一つ心配だったのが太陽の光が水槽に入るのでコケの発生が早いのと、夏場の温度上昇です。

 そこで何か無いか対策を色々調べていたら、ADAからキューブガーデン・ミストという背面に曇りガラスを使った水槽が発売されており、ADAによると光でディフーズする白いバックが、水草レイアウトをより自然に演出、光が差し込む窓辺などにも適していますとあります。
 でも新しい水槽買うのももったいないし、高いからなぁ~と「ミスト 水槽」で検索していたら良いアイデアが有りました。

 odk_odk さんのODKのお馬鹿Blogのこの記事です。

 早速、アイデア頂いて近くのホームセンターで良いのないか、探しに行きました。
 私が購入したのはこれ↓


 
 なんと紫外線95%カットできる窓に張るシートタイプです。
 いい物発見でしょ?^^/ 早速購入試して見ました。
 どんな感じになるのか、前面で仮止め。

 

     左 シート付き                     右 ノーマル状態です
 貼る貼らないでは全然違うでしょ!

 

 しまった!貼る前の水槽全体画像撮って無かった^^;
 しかも上の画像も夜撮ったしちょっとわかりにくいですが、全然ちがいます。
 貼る前は外部フィルターのホースやヒーターの配線等が丸見えだったけど今は見えなくなったし、太陽光もかなり遮断してくれています。

 夏対策とりあえず一歩前進です^^/

 この水槽ミスト化は「なんちゃってミストの会」という名で多くの方がされているそうです。
 
 ビーを増やす為に色々設備投資したけど、稚えびが産まれてから出来るだけ生存させる為には隠れ家が必要になってくる。

 隠れ家と言えばシュリンプハウスなど色々有るが一番身近なものはやはりウィローモスだろう。ほとんどのビー飼育者は入れているのではないでしょうか?
 ウィローモスは安価で有りながらCO2添加なくても水槽内で勝手に増えてくれます。増えすぎて綺麗な水槽を目指している方はトリミングに大変なぐらいかな^^;



我家にも以前使っていたほったらかし水槽でウィローモスが大量に増えた事が有って流木に巻いたり溶岩石に巻いたりしてしたけど、まだ余っていたので、今回また以前にも登場した竹炭にウィローモスを巻いてみた。



これ↑に大量のモスを普段やっているブラックバス釣り用のライン(糸の事)でグルグルと多い目に巻いてみた。

こんな感じ↓


 
本当はしばらくすると溶けて無くなる専用の糸も有るが別に全然ブラックバス釣り用のラインでも問題ないので私は使用しています。

モスを巻く前は横で、巻いた後は縦にして写真撮ってしまった^^;適当なkimi



こんな感じで調子に乗って4枚巻きました。並べたらちょっとしたモス庭園です。
今は整備された芝生って感じですが、(そんなに良いものではないか^^;)しばらくすると、伸びてきていい感じに稚えびの隠れ場になるのはずです。

モスのグリーンにビーの赤白が綺麗に映えるでしょ?


ビーには関係無い話だけど、こんなに大きい写真を何枚も載せてるとブログを覗いてくれてる方は重たくなってるのかな?もっと小さい写真にしようかな。我家は生意気にも光なので特に重たくないが^^;誰か教えて!!


私の会社は基本的には9時ー18時の勤務時間なのですが、毎日1,2人が交代で会社に泊まらなくてはいけないのも有ってか、18時になっても仕事していたり、遊んだり喋ったりでみんな、18時すぐに帰るなんてほとんど有りません。
 でも今日の私のタイムカードは18時03分でした。

みんなに「早ッ!」とか「どこ遊びに行くの?」とか「女?女?」とか言われながら、急いで帰ってきました。

 タイトルにも書いたのでバレバレかもしれませんが、今日我家に新しいビーがやって来たのです^^/パチパチパチ~



本当はゲンの赤ビー通信Ⅱのゲンさんのご好意でエビンガーセットを購入させて頂く事になったのですが、エビンガーセットを後払いで送って頂いただけではなく、なんとゲンさんのビーを頂ける事になったのです。
 ゲンさん本当にありがとうございます!!^^/

みなさん、信じられますか?まだブログ内で数回メント交換させていただいただけの私の為にわざわざエビンガーセットをオフ会で購入してきて後払いで送って、しかもきれいなビーまで一緒にいただきました。

私がブログを始めた理由は色々有りますが、えびを通してえび仲間を作りたい!ってのがありました。まだ友達って程の方はいませんが、気楽にコメントしていただいたり、コメントしたりブログってすごいなぁ!!って思います。

ほんと今回の事で心がスーっとしました。
私もいつかブログで知り合った初心者エビブロガーにえびをあげようと思います。それが人から人に渡って行ったら最高かな^^


これがエビンガーセット!!



  左からエビンガーハンド  中エビンガー植え植え  右エビンガーネットⅡ 

全部ブリーダさんが製作した物だそうですが、この名はゲンさんが勝手につけたそうです。気に入ってるのでそのまま私も使用しました。

ゲンさん曰く、エビンガーハンドは流木を持ち上げたりトリーミング、餌さの食べ残しを除去したりと色々使える優れものです。
 エビンガー植え植えは水草をカット、そのまま植えることができるアイテムだそうです。

 ステンレスでかっこいい!
 今日からえびライフも楽々快適です^^/

 
 そしてそしてお待たせしました!我家のエースになったゲンさんのビーです。



 今回頂いたのはタイガー雄1匹、日の丸水槽で生まれた稚えび4匹です!
 当然ですがすべてのビーが我家のNo,1~5になりました。
 すごい綺麗です。



 水合わせの写真です!↑

 このビー達を大事に育てて水槽いっぱいにするぞ!

 あっこれ見て↓



 新規水槽立上げ時に2週間メダカを入れて水作っていたのだけど、18日に違う水槽に移動させたのに今日になってメダカの稚魚発見!しかも8匹も!いままで何処にいたの?毎日水槽覗いてるのに気が付かなかったなぁ。

でも水が出来上がっている証拠だよね?すごいなぁ。ビーの環境はやっぱり最強なのかな^^/

忍者ブログ [PR]