忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                   皆さん、おはようございます!

 だいぶ長いお休みを頂きました。私もえびも元気に過ごしております。

 ブログをやっていると何か事件や面白い事等が有ると、これはブログネタになるなぁと思ったりして携帯のカメラで写真を撮ったりしておくのですが、すぐに更新しないと、その出来事が自分の中で熱いものでは無くなり、結局更新せずじまいって事を繰り返しています^^;

 自分は更新出来ていませんが、私が拝見させてもらっています他のブロガーさんのブログはほぼ毎日チェックし勉強させて貰っています。中にはほぼ毎日更新されている方も居られます。凄過ぎです^^

 その中の一人の方のブログに「鉄は熱い内に打て!」と言うことわざをパロった「ブログは熱い内に書け!」的な事が書いてありました。まさにその通りだと思いました。

 どんなに熱い出来事でも時が過ぎれば冷めてしまいます。熱い時、テンションの高い時にこそペンは進むのです! はい!そうです。自分に言い聞かせています^^;

 って事で撮り溜めした写真の中からまだ冷め切っていないものを紹介!
 
 まずはこれ!↓

 

 何か解かります?解かる人には解かると思いますが、これスノーボードの板の先です。

 今は公園、階段などに有る手摺りのレールがゲレンデにも有り、みなさん上手にその上を滑っています。私もここ最近レールをやり始めたのですが、少しオーリー(ジャンプ)して乗るタイプのレールをやっていた時にミスって板先をレールにぶつけてしまいこういう結果になりました(泣)去年10万近いお金を出して購入したのに・・・・・。そのまま滑っていたら次の週もぶつけてしまい余計に板が裂けました。  来シーズンはまた違う板購入予定です。今からボード貯金しなくちゃいけません。

 次これ!↓

 

 私の汲みに行っている牛尾山の水場です!私が小学生時代、登山の途中に有るこの水場にいつも寄って休憩していた時代は水量が凄かったのですがここ何年かはチョロチョロ状態です。このままだといつか止まってしまいそうな、そんな感じもします。

 さすがにえびの為に汲みに来ている方はおそらく居られないと思いますが、飲み水の為に色々な方がこられています。私も良く行くので顔見知りになる人もいて、この水で作ったコーヒーがおいしいからと、わざわざ1時間かけて歩いてこられている方等沢山の人に会います。

 毎週登山していると言う方と少し話す機会が有ったのですが、登山しながら毎週ゴミを拾い山を綺麗にしているとの事でした。私も子供の時に学校行事やボーイスカウトをやっていた事もあり良く登っていた山だけに山が汚れてきているのが良く解かります。一部の心良く無い人によってゴミが捨てられたりしているのです。ボーイスカウト時代、山に入る時は、入る時よりきれいにして山を出るが当たり前でした。これからはゴミがあれば私も持って帰ろうと思います。持って帰ってゴミ箱に捨てるぐらい簡単な事です。

 最後これ!↓

 

 浮き草のアマゾンフロッグビットですが、増えまくっています。

 水槽全部を追い隠すので他の水槽に移しましたが、なぜか全部の水槽でも爆増!

 でも浮き草にえびが沢山群がってツマツマしているのを見たら嬉しくなってしまいます^^

 底でツマツマしてるより、上でツマツマしているえびの方が好きなKimiです^^

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんにちは
こんにちはkimiさん授業中にこっそり書き込みしてます。アドレス入れました。気が向いたらメールしてください。このアドレスも捨てアドになるんじゃないかな?1ヶ月使わなければ自動的になくなるそうですから。それはさておき、久々の更新ですね。あわれなボードの姿大変ですね。怪我しないように楽しんで下さい。怪我したらエビの世話どころじゃありませんから。ちなみに昨日40センチ水槽立ち上げました。ネコ+底面2台、1台は外掛け連結もう1台はエアれーションをかねてやってます。ついでにスポンジフィルターが余ってましたからブッコンだれ!ってかなりゴチャゴチャになってしまいました(*_*;1週間後ぐらいにパイロットにレッドラムズホーンの投入を計画してます。
キャット 2007/03/19(Mon)11:04:10 編集
Re:こんにちは
>キャットさん
こんにちは^^授業中にこっそりですか!ばれないように頑張って下さい。なにをやねん^^;
また今度メールしますね^^
ほんと久々の更新でこんなブログでも見ていただいてる方々に申し訳ないです。
一応ボードは怪我しないように抑えていますが、周りの友達があおるのでちょっと頑張っています。
新水槽立ち上げお疲れ様です。スポンジフィルターって底面の時、どこで使うのですか?
【2007/03/19 16:14】
おはようございます。
おはようございますkimiさん。またまた授業中にカキコです。授業は簿記とパソコンです。簿記は検定が終わり一段落です。ダメでしたが(>_<)
パソコンはア○バで習ったことがあり復習です。スポンジフィルターは底面のパイプの横に付けています。底面でエアーを使うので分岐してエアーリフトで使ってます。小さい水槽なので狭くなりますが、エビなのでスポンジの下も隠れ家になるので大丈夫でしょう。今は軍資金不足なのであるものでいろいろやってます。
キャット 2007/03/20(Tue)09:26:14 編集
Re:おはようございます。
>キャットさん
簿記は検定残念でしたね。また次頑張ってください。
スポンジフィルターは底面のパイプの横に付けているのですか!なるほど!パイプ出口の事ですよね?いいアイデアですね^^
【2007/03/21 12:36】
おはようございます。
おはようございます。kimiさん。簿記はなかなか難しいですね。ゲームしたりブログ見たりして遊んでたらそりゃダメじゃんてかんじです(*_*;
おっしゃるように底面の出口の横です。エアーリフトでも使えるので。酸素とろ過はいい感じじゃないでしょうか。(思い込み)
キャット 2007/03/22(Thu)09:42:29 編集
Re:おはようございます。
>キャットさん
こんばんは!簿記難しそうです^^;私は無理でしょうね。
でも学生の時よりも社会人になってからの方が勉強してたりします。日々勉強ですね^^;
底面は私はまだまだ使い始めですのでこれからどうなっていくか、楽しみです^^
【2007/03/25 21:45】
無題
どうも、お久しぶりです。私も札幌にいた頃はボード三昧でした。シーズン券を買ってほぼ毎日行ってました^^;レールスライドって失敗するとかなりやばくないですか?
 牛尾山さんの水良さそうですね。アマゾンフロッグピットが増えていくのは水がいいからですよ。
miya URL 2007/03/26(Mon)08:35:10 編集
Re:無題
>miyaさん、こんばんは!
お久しぶりです。miyaも札幌にいた頃はシーズン券を買うほどのボード三昧だったのですか!すごいです^^レールスライドはまだまだ練習中で失敗しまくり、かろうじて怪我してないだけでかなりやばいです^^;
アマゾンフロッグピットが増えるのは水がいいからですか!そうだとすれば牛尾山の水のおかげですね^^やはり水は肝心です。私達でいう空気みたいなものかな^^
【2007/04/01 18:35】
おはようございます。
おはようございます。簿記は難しいです。かなり脳年齢がおとろえてきてますから、理解力もかなり不足してますし記憶力も・・・(>_<)脳もバージョンアップできたらいいのにな~(←ムリ)先日立ち上げた40センチ水槽がコケの大発生となってしまいました。コケ退治とパイロットをかねてレッドラムズホーンとミナミヌマエビの投入を考えてます。どうでしょう?
キャット 2007/03/26(Mon)10:52:51 編集
Re:おはようございます。
>キャットさん、こんにちは!
私もかなり記憶力落ちてきています^^;歳のせいでしょうか?一緒に脳年齢を鍛える大人のDSでもはじめますか!     ナンテ^^
コケ退治にミナミヌマエビいいと思いますが、ミナミは稚エビ産みますので注意してください。ヤマトヌマエビなら稚えび淡水では産みませんし安心ですよ!レッドラムはかなりの量を入れないと気休め程度です。私も入れていますが。
【2007/04/01 18:40】
こんにちは
こんにちはKimiさん訓練校も終了し一段落です。本格的な就職活動の始まりです。アクア関係の仕事につければと思ってます。好きな事が一番かななんて(^^ゞラムズ君とミナミくんはよくがんばってくれてます。だいぶコケ減りました。いい感じに。ビー君投入も間近です。キューブ水槽の子たちもスクスクと成長しています。先日、ショップめぐりをしていたら4つ麻呂を見つけました。バンドの乱れ&色抜けはあるものの750円の格安でしたから即買いしました。どんな子ができるか楽しみです。
キャッツ 2007/04/02(Mon)13:15:31 編集
Re:こんにちは
>キャットさん、こんにちは!
訓練校お疲れ様です!アクア関係の仕事を探されるのですか!いいですね^^好きな事を仕事に出来ればやる気が常に有りそうです^^
ラムズ君とミナミ君頑張ってますか!私ももう少しラムズ入れようかな。一つの水槽だけ苔がでています^^;
4つ麻呂750円でしたか!それは安いですね^^良い子と掛け合わせればすごい子出現するかもしれませんね^^
【2007/04/04 11:55】
こんばんは
こんばんはkimiさん。僕もびっくりしました。あまりエビの事よく知らない店員さんみたいでこの水槽の中にいるのは750円ですって言うからそしたらこれを掬って下さいと掬ってもらいました。水槽の調子がよくなれば、もう少しグレードのいい日の丸あたりを入れてみたいと思います。5月には例のショップで大きなイベントもありいい子がたくさん販売オークションもあるそうなのでお小遣貯めて乗り込みます。その時には水槽も立ち上がってますから(^-^)
キャット 2007/04/06(Fri)01:10:05 編集
Re:こんばんは
>キャットさん、こんばんは!
あはは^^あまりエビの事よく知らない店員さんですか!かなり得しましたね^^
例のショップが近くにあって羨ましいです!やはり販売オークションもネットオークションなんかより全然安いんでしょ?しかも実際に自分の目で見たのを購入できるのがいいですね^^
【2007/04/06 23:12】
こんばんは
そうですね。雇われのバイトさんみたいです。オーナーはいつも不在です。かなりテキトーなのであまり行きませんけど気晴らしもかねて覗いてみたらラッキーでした。5月の大イベントは初めて行くので値段はわかりませんが近くのブリーダーがたくさん持ち寄り販売オークションするらしいので楽しみです。あまり高いのは無理ですが手頃な値段で気にいった子がいたら連れて帰りたいです。
キャット 2007/04/07(Sat)01:29:43 編集
Re:こんばんは
>キャットさん
バイトさんでしたか!知らない方の方が得するならいいですね^^
5月のは大イベントっていうぐらいですからすごく沢山の方が来られるのですか?持ち寄り販売オークションとか掘り出し物あるでしょうね!まだ一ヶ月有りますが楽しみですね^^
【2007/04/07 21:27】
こんばんは
そうですね。5月の大イベントはビーシュリンプ専門情報誌レッドビーシュリンプvol.3か4に集まれエビ友!と紹介されてます。写真付きで。柳原さんも来られるかもしれません。いろいろ話しが聞けたらありがたいです。抱卵数を増やす方法とか・・・
キャット 2007/04/08(Sun)03:03:38 編集
Re:こんばんは
>キャットさん、おはようございます!
情報誌レッドビーシュリンプに紹介されているほどのイベントでしたか!それは大きなイベントそうですね^^
抱卵数を増やす方法ですか!我家ではソイルがかなり崩れてくると抱卵数もかなり落ちてきます。やはりその辺も関係しているのでしょう。
【2007/04/08 10:59】
こんばんは!
ソイルは、リセットしたばかりなので大丈夫でしょう。その他には、餌とかは関係ないのでしょうか?今はショップが使ってるオリジナルフードにクロレラ、冷凍赤虫、冷凍ブラインシュリンプ、ザリガニの餌を混ぜ合わせた自作の餌を2日おきにあげてます。お勧めの餌があれば教えて下さい。
キャット 2007/04/10(Tue)01:14:56 編集
Re:こんばんは!
>キャットさん、おはようございます!
ソイルの種類伊によっても色々有るようですね。
餌、オリジナルフードにクロレラ、冷凍赤虫、冷凍ブラインシュリンプ、ザリガニの餌を混ぜ合わせた自作の餌ですか!すごいじゃないですか!我が家は今は柳原フード2日に1回、週1でほうれん草、月1ぐらいに冷凍コペポーダをあげています。でもほうれん草を2日に1回あげていた時の方が抱卵数が良かった気がします。
【2007/04/14 09:49】
こんにちわ
自作ってほどの餌じゃあないですよ。市販の餌がなかなか減らないのでいろいろ混ぜてみようと思い作ってみました。動物質と植物質を同時に食べさせたかったのもありますが。いまいち餌食いが悪いのはやっぱり水質が悪いんですかね?
キャット 2007/04/14(Sat)13:59:03 編集
Re:こんにちわ
>キャットさん、こんばんわ!
動物質と植物質を同時に食べさせるですか!なるほど。バランス良いかもしれませんね^^
餌食いが悪いのは水質が悪いのもあるかも知れませんが、えびの数が少ないならコケとかで間に合っているのかも知れませんよ!
【2007/04/16 20:26】
こんばんは
そうですね。多分うちはエビの数が少ないからコケで間に合ってると思います。5日ほどあけて餌をあげた時は喜んで食べてましたから。それから吉報です(^-^)ミナミ君が抱卵しました(^^)vそれも2匹も!!今にもこぼれ落ちそうなぐらいにたくさん抱いてます。ビーならよかったんですけど。でもかわいい子達が増えるのはうれしいです(^-^)
キャット 2007/04/17(Tue)01:26:09 編集
Re:こんばんは
>キャットさん、おはようございます!
鬼選別をして5匹とかで飼うよりやはり20匹以上で飼った方が私は調子がいいです。5匹以内で飼っておられるトップブリーダーさん達がいますが、そうとう水等の環境が出来上がっていると思います。
おぉ~、ミナミ君が抱卵したのですか!おめでとうございます。ミナミはビーよりも増えますのでそのうち爆殖しますよ^^
【2007/04/18 07:41】
こんばんは
そうですね。数が少ないと♂♀が出会う確率が少ないですからね。ミナミ君が増えすぎたらショップに引き取ってもらいます。そろそろ夏対策も考えておかないと、大変です。秋になったらミナミ君しかいなかったりして(+。+)心配です。
キャット 2007/04/23(Mon)01:47:37 編集
Re:こんばんは
キャットさん、おはようございます!
60水槽で2匹でもキッチリ♂♀が出会うそうですよ!私も昔数が少ないからなかなか抱卵しないのかと思っていたら、有名ブリーダーさんがあまり関係ないみたいな事を言ってました^^;
夏対策かぁ~、今年こそは水槽用クーラー買おうかなぁ!いい値段するのでお金かめなくては!
【2007/04/23 06:40】
こんにちわ
すごいですね。60cmに2匹でも出会うんですか。60cmに2匹だとどこにいるのかわからないぐらいなのに、やっぱりフェロモンか特別な匂いが出るんでしょうね。体の大きさは産卵数に関係しますかね?
キャット 2007/04/23(Mon)13:32:33 編集
Re:こんにちわ
>キャットさん、おはようございます!
そうですね、60cmだと私たちでもどこにいるのか分からない時有るのにビー達はちゃんとやることやるみたいですよ^^
体の大きさはもろ産卵数に関係すると思いますよ!ムネチカさん所は大きいらしいですね。我が家はだんだん小さくなってきている気がします。栄養不足?^^;
【2007/04/24 08:58】
こんにちわ
やっぱりそうですか!例のショップやえび屋で見たエビは体が大きくガッシリしていました。ヤッパリ餌とか工夫しないとダメですかね。水質とか水温とかも関係するでしょうね。なかなか奥深く難しいですね。
キャット 2007/04/27(Fri)12:58:18 編集
Re:こんにちわ
キャットさん、おはようございます!
今日もきっちり仕事です。世は9連休って所もあるのに^^;
やはり体が大きくて色がクッキリしている個体の方がきれいでいいでしょう^^
ある程度血統もあるでしょうが、餌がかなり影響するでしょね。水温によって抱卵してから稚えびが産まれてくる日数が変わるらしいですから、水温や水質はかなり影響するのでしょう!
【2007/04/30 09:35】
こんにちわ
こんにちわ、久々のカキコミです。連休はいかがでしたか?僕は未だ仕事が見つからず超大型連休続行中です。先日、あまり暇なので60cmグッピー混泳水槽をばらしてレッドビー用に改造してしまいました。現在、立ち上げ中です。害虫(プラナリア、ヒドラ等)の撃退方法や防止策を教えて下さい。発生してる訳ではないのですが・・・。
キャット 2007/05/11(Fri)14:06:14 編集
Re:こんにちわ
>キャットさん、こんばんは!
こんな全然更新しない所に遊びにきていただいて恐縮です^^;近日中に軽く更新します。
連休は軽めの行事がポツポツ有った程度でした。キャットさんは超大型連休続行中ですか!失礼ながら、超大型連休ちょっと笑ってしまいました。でもいい加減に仕事を決めるよりも自分に合った仕事をじっくり決めた方がいいと思いますよ。今の大型連休なんて、何年か後に振り返ったらいい思い出になると思います。
グッピー混泳水槽をレッドビー用に改造したのですか^^やはりそうなると思っていましたよ^^我が家は運良く?プラナリア、ヒドラは発見されていません!糸ミミズ?みたいなのと過去にゲジが2匹ぐらいですかね^^糸ミミズは特に気にならないのでほっといています。ゲジは大きめのスポイトで撃退しました。撃退よりも肝心なのは潜入させないことだと思います。プラナリア、ヒドラ等は冷凍コペポーダやイトメから発生するようですよ!だから我が家はイトメを与えていません。冷凍コペホーダも今は月に1度ぐらいにしています。糸ミミズ?、ゲジは水草からでしょうね。新しく購入した水草は特に注意が必要ですね。
【2007/05/13 23:46】
こんばんは!
どーもです。やっぱり害虫は、退治より防止が大切ですね。イトメなどの活き餌は管理が大変なので、パスしています。使っても冷凍赤虫ぐらいで・・・。おかげで過去にも発生の経験が無く退治方法がわからなくて・・・。活き餌はやめた方が無難ですね。仕事は、病気の後遺症で障害があるので、なかなか難しいですね(>_<)できる仕事が限られているからなかなかないです(;_;)またまた質問ですいません。ビタミン、ミネラル等の添加剤でお勧めの物ありますか?
キャット 2007/05/19(Sat)02:09:42 編集
Re:こんばんは!
キャットさん、こんばんは!
そうです、害虫は、退治より防止が大切です^^イトメなどの活き餌は、パスですか!私もイトメを与えていませんが、とても栄養が有るらしく大きなビーにするには、イトメが欠かせないそうです。でもイトメ等生き餌からの害虫混入が嫌だし、色々葛藤しています。
ビタミン、ミネラル等の添加剤のお勧めですか!バイオカルチャーSMW、バイオカルチャー2000ですかねぇ。でも今ものすごく興味が有るのはShrimp Bacter です!かなり抱卵や稚エビに良いとか噂です。私もチャームさんで注文しましたよ。明日到着予定です^^また結果報告しますよ^^
【2007/05/20 22:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]