忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 みなさん、すみません。大変長いことサボってしまいました。

 仕事、プライベートと忙しくても更新出来る機会はちょくちょくあったのですが、なかなか重い腰をあげる事はできませんでした^^;

 えびの飼育はサボる事なくやっております^^

 さてさて、今日はバレンタイン前夜、イブ?ですね。バレンタインでもイブというのか分かりませんが、皆さんはあげる人、貰う人、何人ぐらいいるのでしょうか?

 この年齢になると学生時代と違い、期待もありませんが、全然知らない人から「前から好きでした。これ、受け取って下さい!」的なパプニングが欲しいとか考えるおバカなkimiです^^;

 でもそんな妄想ではなくリアルに嬉しい事がありました。

 いつもお世話になっているゲンの赤ビー通信Ⅱのゲンさんにまたまた大切なビーをいただいたのです^^/

 しかも日の丸+ゲンさんの所でも期待が出来る若えび!!

 正直、私はゲンさんに何にもお返し出来ていませんが、またしても最高のビーをいただきました。本当にありがとうございます!!

 我が家、到着後、早速、水合わせ!

 

 今年新たに立ち上げた通称ゲンさん水槽に2リットルのペットボトルを半分に切ったのを入れ温度合わせ、水合わせをしました。

 

 始めは1秒1滴、その後1秒2滴と5時間かけて慎重に水合わせました。 

 ↑のは知り合いの看護士さんにお願いしてもらった点滴の時に点滴速度を調整するやつです^^

 これは便利ですよ!エアーを分岐するやつで前までやっていたのですが錆も気になりませんし片手で楽々調整できますし、気分も看護士さんですしちょっと楽しいし(笑)

 そして肝心のビー達はこんな感じ^^

 

 ↑デカ麻呂、白髭で色が濃い濃い!我が家ではちょっといないグレードです^^

 

 ↓のこの子は到着時から抱卵していました。ゲンさん家で抱卵してきたのか、輸送中の暇つぶし時に抱卵したのか分かりませんが、抱卵しても色落ちしていないこのママに私の期待はかなり大です^^

 

 嬉しい事がもう一つ!

 今年立ち上げた新水槽に一番グレードの低いビーをパイロットに一ヶ月間入れて水作りをし、それから以前いただいたゲンさんビーを入れていたのですが、完全に水が出来上がっていなかったのか、餌の食いつきがあまり良くなかったのですが、今回のビーを入れるとなぜか餌の食いつきがかなり良くなりました^^

 以前はツマツマしてもすぐにどっかに行ってしまって次の日にも餌が残っていました。今回数が増えた事も有るのかつねに餌に群がってきます^^誰かが食べているのを見ると自分も食べたくなるのでしょうか?

 新水槽の二つ共、パイロットフィッシュに入れておいたビーが稚エビを産んでしまって引き上げ時、嬉しい誤算では有りますが、掬うのが大変でした^^;せっかく良いえびの水槽にしようと思っていてもグレードの低いビーが残っていたら意味有りませんもん!

 さ~今回のゲンさんビーが稚えびを産み選別する時がきたら、また新たに水槽が欲しくなりそう^^;やっぱり一番グレードの低いビーを里子に出すしかないかな^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お久しぶりです^^
バレンタイン。すっかりそんなことは忘れてしまっていました^^私にくれる人なんているのかしら^^;
さて、餌食いはやっぱり数が少ないとあんまり出てこないのはうちも同じです。数が多いほど出てきますね~~
らりちゃん URL 2007/02/13(Tue)15:51:20 編集
Re:無題
>らりちゃんさん
コメントありがとうございます!サボりすぎてみなさんに忘れられるんじゃないかとしんぱいでした^^;
バレンタイン、男は単純だし義理でも嬉しいですよね。可愛ければ義理でも本命と受け取りますよ^^
餌食いはやっぱり数が少ないとあんまりなのですか!他の水槽ではがっついていたのに新水槽に移すとあまりだったので水が出来上がってないのか心配でした。
【2007/02/13 16:03】
無題
おぉ~ゲンビーっすか?
我が家にもいますよ~♪
なかなかグレード高いですね~羨ましいっす^^/
ゲンさんのビーなら日の丸はすぐ生まれますよ~
ホリホリえびろー URL 2007/02/13(Tue)23:25:41 編集
Re:無題
>ホリホリえびろーさん
こんばんは!ゲンさんビー、えびろーさん所にもいるのですか!
とても綺麗ですよね^^同じ日の丸でも血統が良いと日の丸率かなり上がるみたいですね^^楽しみです。
【2007/02/14 00:25】
無題
こんばんは
そうですね、明日はバレンタインでしたね~
私今日は残業で忙しく忘れてました!!
え~うちからそんなデカ麻呂送ったかな~??
抱卵ママさんはうちで抱卵しましたよ~
ゲン URL 2007/02/13(Tue)23:31:55 編集
Re:無題
>ゲンさん
こんばんは!えぇ~このデカ麻呂今回じゃないですか?^^;もしそうなら恥ずかしいなぁ^^;この水槽には6匹しか入れてなかったのでこんな表現のビーは居なかったはずですが…。
抱卵ママさんはゲンさん家で抱卵ですか!旦那が気になります^^稚えびが楽しみです!
【2007/02/14 00:32】
濃いですね
せっかくの新規水槽なんでやっぱりグレード別け系統別けはしっかりしたいですね。頑張ってください(^^)
miya URL 2007/02/14(Wed)08:14:13 編集
Re:濃いですね
>miyaさん
そうですね、グレード、系統分けをしっかりしないとグレードアップが遅れますもんね。
今回の親水槽、もう少し鬼選別にします。
【2007/02/14 12:10】
無題
ゲンさんビーすごいいいですね日の丸、でか麻呂、白髭!うらやましいです。うちのはグレードの低いやつばかりです。繁殖もうまくいかず選別するほど殖えないです(;_;)
キャット 2007/02/14(Wed)21:55:00 編集
Re:無題
>キャットさん
ゲンさんの所のビーはかなりキレイでしょ^^
私も始めは690円ビーからスタートしました。
繁殖がうまくいったらいつか高いビー買って頑張ろうと色々勉強しました。
今も勉強中ですが、繁殖はかなりうまくいく様になりましたよ^^
濾過装置はどんな感じですか?
【2007/02/14 22:05】
無題
バレンタインエビかっこいいっすね!!
うちで前に飼っていたCRSとは違う種類だ絶対w
最近ショップで見るほぼ真っ白より私はこちらのほうがスキです☆
odk_odk 2007/02/15(Thu)12:56:04 編集
Re:無題
>odk_odkさん
私の家にはまだまだ沢山CRS飼育当初の子らがいますが、一緒のCRSでもこんなにもグレードによって違うのかと思いますね^^
私なんてまだまだ底辺ですがね^^;
【2007/02/16 22:48】
ゲンさんに
昨日ゲンさん行きつけのショップのイベントでゲンさんにお会いしました。猫キャッチャー+底面で大丈夫だからとのアドバイスをいただきました。現在は外掛け+スポンジだけでしたから外部じゃあないと無理かな~て思ってましたが何とかいけそうです。それでゲンさんのブログにお礼のコメント入れたいのですが携帯からは入れられないのですか?パソコン持ってないもんで(;_;)
キャット 2007/03/05(Mon)09:48:53 編集
Re:ゲンさんに
>キャットさん、こんばんは!
えぇ~ゲンさんにお会いしたのですか!なぜゲンさんと解かったのですか?
色々な方が来られるショップなんでしょ^^九州はえびが熱いですもんね!
私がいる京都は全然ですので、少しでも私が盛り上げていきたいです。
ゲンさんのブログ携帯からは入れられかは私にはわかりません^^;私からゲンさんに私の所にキャットさんからのコメントが有るってコメント書いときますよ^^
【2007/03/06 20:34】
ありがとうごさいます
kimiさんありがとうございます。ショップの方に聞いたら紹介してくれました。初対面でキンチョーしてしまいあまり話はできませんでしたがあのショップでは、エビ友の会と言うイベントが月に1回やってましていろんな方がこられてますからちょくちょく顔を出していろいろ勉強させていただこうと思ってます。
キャット 2007/03/07(Wed)00:39:35 編集
Re:ありがとうごさいます
>キャットさん
こんばんは!ショップの方に聞いたら紹介してくれたのですか!
ゲンさんは有名なのですね^^さすがです。
エビ友の会と言うイベントが月に1回はいいですねぇ!京都にはイベント無いですよ^^;
キャットさんが勉強したネタをコソっと私にも教えてくださいね^^
【2007/03/08 23:49】
こんばんは
kimiさんこんばんは!あのショップはエビにかなり力を入れたショップで店内の半分ほどがエビでかなり見応えがありますよ。こんな田舎町でびっくりです。ネタはご存知の〇〇キャッチャー+底面ですよ。その他は今のところありません。新ネタ仕入れたら報告しますね。来月も顔を出すつもりですから(^-^)ゲンさんにもまたお合いできると思います。それではおやすみなさい。
キャット 2007/03/09(Fri)01:41:56 編集
Re:こんばんは
>キャットさん
ショップ半分ほどがエビなんですか!凄すぎ!そんなショップ京都でも欲しいなぁ。
来月のイベントは沖縄で行われるとか聞きましたよ!あの柳原さんも行かれるそうです。
【2007/03/10 09:47】
こんにちは(^-^)
kimiさんこんにちは!そうみたいですね。ゲンさんのブログ見たら来月は沖縄みたいですね。お金に余裕ないから行けないです(;_;)エビの方はいいかんじになって来ました。40センチ水槽も同じ様に作ってメイン水槽にしようかと思ってます。それではまた。
キャット 2007/03/10(Sat)12:11:10 編集
Re:こんにちは(^-^)
>キャットさん
さすがに九州からでも沖縄はお金かかりますもんね^^;
今何本ぐらい水槽お持ちなのですか?えびは水槽増えますね^^
私もすぐは無理ですが、また水槽増やしたいなぁとか企んでいます^^;
【2007/03/12 21:26】
こんにちは
kimiさんこんにちは!水槽は60センチグッピー混泳と20センチキューブと40センチ立ち上げ待ちの3本です。もっと増やしたいのですが現在病気の為職を失い求職活動中で現状維持でせいっぱいです(>_<)売るほどエビが増えてくれれば、もっといい環境を作って上げれるんですけど。増えるどころか減るばかりで・・・エビは現在キューブに親エビ5匹、稚エビ10匹ぐらいです。
キャット 2007/03/13(Tue)14:28:27 編集
Re:こんにちは
>キャットさん
私も飼い始めた頃は他の熱帯魚と混泳していましたが、混泳させるとえび増えませんよ!稚えびをグッピーらが食べてしまいます。
水槽小さくても何本か持っていた方がいいみたいですよ。やはり選別しないといい子出来ませんから^^
私も選別甘過ぎるのですが^^;
求職活動頑張って下さい。次の就職が天職かもしてませんよ^^就職決まって落ちついたら私のえび(ゲンさんビーの子供)で宜しければ送りましょうか?
【2007/03/14 12:11】
こんばんは
こんばんは!kimiさんエビは単独です。我が子でも食べてしまうグッピー達と混泳なんて恐ろしい事できません。ゲンさんビーの子供、生まれたんですか?おめでとうございます。いい子になるといいですね。それと、大切な子達をいただくわけには、いきませんからお気持ちだけいただきます。ありがとうございます。我が家の設備も全然ですし、うまく飼育する自信もありませんから。設備がととのい自信がついたら遠慮なく甘えさせていただきます。その時はよろしくお願いします。
キャット 2007/03/15(Thu)01:01:06 編集
Re:こんばんは
>キャットさん
エビは単独でしたか^^;勘違いしました。
ゲンさんビーの稚えび最近産まれましたがまだまだ5mmほどです。送ろうと思っていたゲンさんビーは以前にゲンさんから頂いて増えたエビですよ!とても産まれたてのか弱い稚エビを送ろうとは思いません。無事着かないでしょう。
最近はみなさんのブログなどで色々教えて貰えるから少し勉強すればすぐに爆殖出来るようになりますよ^^頑張ってください。また待っていますから^^/
【2007/03/15 08:05】
こんにちは
こんにちはKimiさん今日は、市が無料でパソコンを使わせてくれる所からの書き込みです。設定で入るかわかりませんがやってみます。先日、学校(訓練校)でパソコンの勉強しててHOTMELLなる無料メールの勉強をしましてアドレスを取得しました。コメントのところのメールアドレスにいれたらいいんですか?
キャットです 2007/03/17(Sat)13:13:22 編集
Re:こんにちは
>キャットさん、おはようございます^^
私もまだまだPC初心者なので良く解かっていませんが、コメントの所のメールアドレスに入れて頂いたら私に見えますよ。ただメルアドをこういう皆が見れる所に載せると不用なイタズラメールとかもくるそうなので、皆さん捨てアドを載せられるそうですよ。
私がブログ始めたのもPCを少しでも触る事で少しでも覚える為っていうのも有るのです^^全然進歩していませんがね^^;
【2007/03/18 09:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]