忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 みなさん、こんばんは~^^/

 今日もビーは元気に竹炭モスをツマツマしています。



 今日は暑かったですね。私は事務内仕事では無いので、もう仕事をしていると少し汗をかく季節になってきました。

 私が暑いと感じるぐらいなんですから、えび達の水槽水温にもかなり影響が出てきているのでしょう。

 他のえびブロガーさんのブログにも水温に関する記事がチラホラ見られます。

 今日の内容は以前にやった事で、書くタイミング逃していたのを引っ張ってきました。

 我家の水槽は玄関の出窓スペースに置いています。なので水槽3本の重みでいつ底がぬけるか心配です^^;

 もう一つ心配だったのが太陽の光が水槽に入るのでコケの発生が早いのと、夏場の温度上昇です。

 そこで何か無いか対策を色々調べていたら、ADAからキューブガーデン・ミストという背面に曇りガラスを使った水槽が発売されており、ADAによると光でディフーズする白いバックが、水草レイアウトをより自然に演出、光が差し込む窓辺などにも適していますとあります。
 でも新しい水槽買うのももったいないし、高いからなぁ~と「ミスト 水槽」で検索していたら良いアイデアが有りました。

 odk_odk さんのODKのお馬鹿Blogのこの記事です。

 早速、アイデア頂いて近くのホームセンターで良いのないか、探しに行きました。
 私が購入したのはこれ↓


 
 なんと紫外線95%カットできる窓に張るシートタイプです。
 いい物発見でしょ?^^/ 早速購入試して見ました。
 どんな感じになるのか、前面で仮止め。

 

     左 シート付き                     右 ノーマル状態です
 貼る貼らないでは全然違うでしょ!

 

 しまった!貼る前の水槽全体画像撮って無かった^^;
 しかも上の画像も夜撮ったしちょっとわかりにくいですが、全然ちがいます。
 貼る前は外部フィルターのホースやヒーターの配線等が丸見えだったけど今は見えなくなったし、太陽光もかなり遮断してくれています。

 夏対策とりあえず一歩前進です^^/

 この水槽ミスト化は「なんちゃってミストの会」という名で多くの方がされているそうです。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
なるほど、こういう方法もあるんですね(*^.^*)うちなんか全て黒いフィルムで背景を覆っていますので、少し飽きていたところです(*^.^*)
らりちゃん URL 2006/06/01(Thu)10:31:38 編集
無題
ども、ご紹介ありがとうございます!
なかなかいい素材を探してきましたね。
こういうのもあるんだ。
しかも紫外線カットとは、なんかよさそうですねw
これからもよろしくお願いします。
odk_odk 2006/06/01(Thu)15:44:56 編集
いいでしょ!
>らりちゃんさん
私も黒フィルムで覆うか迷いましたが、いいアイデア見つかって活用させてもらいました^^/
kimi URL 2006/06/02(Fri)00:54:13 編集
ありがとうございます!
>odk_odk さん
ありがとうございます。
私も乳白色のプラ版を探したのですが良いのが無くて、どうしようかと考えていたら、こんな素材見つけたんですよ^^/
いい感じでしょ?
リンクさせていただきます。
kimi URL 2006/06/02(Fri)00:59:47 編集
無題
こんにちわ。
やはり 色々と皆さん考えてますね~!
うちは、コケ退治の為に消灯後は、遮光カーテンをかぶせています。
ちなみに、私は北海道なので暑さ対策は 
あまり 考えてません!!
カンナリ URL 2006/06/02(Fri)18:15:09 編集
そうですよ!
>カンナリさん
みなさんのブログはアイデアの詰まっているから色々参考にさせてもらっています。
北海道は暑さ対策いらないんですか!!
羨ましい!
京都はそろそろ対策要です^^;どうしよ。
kimi URL 2006/06/02(Fri)20:41:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]