忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう昼間は暑い!暑い!
そろそろ会社はクーラーがかかり始めました。我家は夜しか帰らないのでまだですが。

えび水槽はクーラーどころか、まだファンすらつけていません^^;昨日ようやくガラスふたを取り外しました。ビーの脱走が心配やし少し水減らさないといけないかなぁ。

タイトルの暑い!熱い!!は誤字じゃありませんよ^^
今、気温も暑い!が、我家のメイン水槽も熱い!!のです!!



↑はメイン水槽の様子ですが、調子が良くて稚えびも順調に増えてくれています。4月28日の(この時!)に始めの稚えび発見から一ヶ月ちょっとですが、抱卵→出産→すぐ抱卵って感じで増えています。

グレードは低いが親えび10匹ほどからよく頑張ってくれています。
特に雄がグレード低過ぎ。↑写真の右にいる子、ほどんど赤ばっかりで色も抜け過ぎ^^;
で、雌が↓写真の子。まだマシでしょ?なぜか稚えびはほとんどオカン似で美人です。でもグレード低いえびは成長して脱皮を繰り返す度に色抜けしてくるそうですが^^;



始めに980円のビー5匹買ったのだけど、5匹じゃ、少なすぎるから、500円安い480円のビー5匹買ったのがおそらく初めの写真の雄ビーで二枚目のが980円雌ビーかな^^;今から思うと500×5=2500円ぐらいケチらなかったら良かったかな。
でもあの時はまさか爆殖出来るとは思って無かったし、これで良いのだ。

今は(新規水槽!)も新たに立ち上げオークションで落とした(このビー!)や、ご好意でいただいた(ゲンさんビー!)を新規水槽に入れて、グレードの高いえびが抱卵するのを今か今かと楽しみに待っています。

しか~し、親えび6匹入れていますが、もしかしたら雌居ないかもなのですがね^^;素人目で見ていますからハッキリとは解かりませんが、体が細い子ばかりで全匹雄っぽい。しばらく様子見て抱卵無かったら考えます。(..)

あっ、その前に夏対策しなきゃ^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
初めまして^^
暑いのは嫌ですよね~TT
熱いのは嬉しいけどw
家のエビも抱卵しないかな~♪
アギト URL 2006/06/04(Sun)23:05:42 編集
無題
おはようございます。気温は本当に気を使う要因の一つですね・・。日本だと北陸以北、高地以外では間違いなく注意が必要ですものね。
繁殖順調なんですね(*^.^*)うちも増やさねば(*^.^*)
らりちゃん URL 2006/06/05(Mon)11:24:28 編集
順調ですね^^
親が少ないわりには素晴らしいですね!
この調子なら半年後には凄い事にw(゜o゜)w
バリバリ選別ですね!
夏はなかなか増えませんよぉ~今のうちです!
ホリホリえびろー URL 2006/06/05(Mon)18:48:03 編集
初めまして^^/
>アギトさん、初めまして^^/
ビーは難しいと思っていたので、抱卵し稚えびが産まれた時はかなりのものでしたよ^^
水さえ出来ていれば抱卵しますよ^^
kimi URL 2006/06/05(Mon)19:35:50 編集
今は・・です。
>らりちゃんさん
繁殖順調なのは今だけぽいです^^;出来るだけ長くなるように頑張ります。
らりちゃんさんとこの様な綺麗な個体になるにはまだまだですよ^^
kimi URL 2006/06/05(Mon)19:41:54 編集
あり
>ホリホリえびろーさん
自分でも親えびが少ないわりに頑張ってるなぁって思います。
バリバリ選別出来るようになりますかねぇ^^楽しみです。
でもやはり夏はなかなか増えないんだ^^;じゃ、第二水槽の繁殖は秋からぁな^^;
kimi URL 2006/06/05(Mon)19:49:38 編集
ありがとうございます!
>ホリホリえびろーさん
自分でも親えびが少ないわりに頑張ってるなぁって思います。
バリバリ選別出来るようになりますかねぇ^^楽しみです。
でもやはり夏はなかなか増えないんだ^^;じゃ、第二水槽の繁殖は秋からかぁな^^;
kimi URL 2006/06/05(Mon)20:06:14 編集
無題
沢山生まれてますね、そのうち大変なことになりますよ~うちも最初はレットビーばっかりでした
全部シップに引き取ってもらいました。
新水槽は雌らしきビーいないのですか?様子をみて抱卵しないのならうちのビー送りますよ。
ゲン URL 2006/06/05(Mon)22:21:02 編集
マジですか!
>ゲンさん
マジですか!新水槽雌らしきのいないのです。大変あつかましいですけど、しばらく新水槽様子見て抱卵しなかったらお願いします。でも、私はゲンさんに何をさしてもらったらいいのだろう^^;
kimi URL 2006/06/06(Tue)01:42:53 編集
無題
ブログ訪問していただいてありがとうございます^^
高校生じゃなくて中学生です(^^;)
こちらからもリンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
アギト URL 2006/06/06(Tue)22:24:23 編集
すいません^^;
>アギトさん
中学生でしたか!私も中学生ぐらいから熱帯魚飼ってたりしてましたよ。レッドビーなんてもちろんいませんでしたが^^;
真剣に飼育し始めてのはレッドビーに出会ってからです。
kimi URL 2006/06/07(Wed)21:00:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]