忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 三日前に風邪をひいてしまって昨日、今日と仕事終わってすぐに帰ってきたけど、昨日、第一水槽のエーハイムが止まっていて、大変だったのに、今日帰って第二水槽見たら、明らかに昨日より水が濁っている!
なぜ?(ーー;)



 まさか、第二水槽のエーハイムも止まっているのかと思いましたが大丈夫でした。

 原因探す為に水質チャック!してみる。



 左からPH、KH、GH(3つで)、NO2、NO3です。
 上の試験紙  第一水槽
 下の試験紙  第二水槽

 う~ん、少しGH高いけど、どれも別に問題無さそうなんだけど、どうだろう??



 上の試験紙  第一水槽
 中の試験紙  第二水槽
 下の試験紙  山で汲んだ水です

 汲み水はGH、0に近い軟水です。問題有ったら誰か教え下さい^^;

 今日も特に原因解らず、取り合えず水6リットル水換え様子見ることにします。

 昨日、ゲンの赤ビー通信Ⅱのゲンさんに夏に近づき水温が上昇するとバクテリアが死滅してしまうのでエアレーション強化と教えていただいたけど、帰宅時で水温25℃、第二水槽はエアレーション強化してない!もしかしてそれが原因で水が濁ってるのだろうか?

 取り合えず別ポンプでエアレーション強化しました。明日、明後日には濁り取れています様にorz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして
確かにかなり水が濁っていますね。
バクテリアの状態とかはどうでしょうか???
帰宅時水温25度は良いとして、日中がどの程度なのかにもよりますね。
冷却ファンとかは付けられていますか?
Bearista URL 2006/07/06(Thu)01:33:47 編集
無題
おはようございます。心配な濁り方ですね。これは濾過が停止しているときの濁り方に限りなく近いですよね・・。でも、水質そのものには問題なさそうですが、バクテリアの問題以外ではちょっと理由が分からないですね・・。
らりちゃん URL 2006/07/06(Thu)09:50:27 編集
無題
あらまぁ~かなり濁ってますね!
何かしました?
25℃ぐらいでバクテリアは死なないのですが?
ちゃんとろ過されていれば濁りは取れるはずなのですが?あまり調子よくないのならバクテリア入れてみます・・・バイオダイジェストが良いですよ!1本300円なり!
ゲン URL 2006/07/06(Thu)21:02:05 編集
はじめまして^^/
>Bearistaさん、はじめまして^^/
バクテリアの状態とはどうやってわかるのですか???水槽ガラス面とかに、ミジンコ?とかは、そこそこいますよ。
そうなんですよ!帰宅時水温25度って事は日中はもっと上がってると思います。次の休みにチェックします。
冷却ファンではないですが、水面20cmの所にクリップ式小型扇風機を取り付けています。
kimi URL 2006/07/06(Thu)21:12:56 編集
無題
>らりちゃんさん
エェッ!! 濾過が停止しているときの濁り方に限りなく近いですか!濾過は正常なんですがねぇ。
しかも第二水槽のみ2213二連なんですよ。
kimi URL 2006/07/06(Thu)21:18:00 編集
無題
>ゲンさん
何もしていません!(それが原因か^^;)
25℃は帰宅時なんで日中はヤバイのかな。
バイオダイジェスト良いらしいですね!某ブリーダーさんブログで拝見しました。300円は安すぎますね。ただ臭いがするんでしょ?それぐらい全然OKですが!でも、私の近くには売ってないです。通販であるのかな?探して見よっと!!
kimi URL 2006/07/06(Thu)21:25:03 編集
無題
かなり濁ってますね・・・
何が原因だろう??
薄くしたグリーンウォーターみたいな微妙な色ですね・・・
バクテリア関係はわかりません(キッパリ)
アギト URL 2006/07/06(Thu)22:17:55 編集
無題
>アギトさん、ご無沙汰してます!
薄くしたグリーンウォーターですか。確かに薄いグリーン濁りかも。
私もバクテリア関係はわかりません(爆)
kimi URL 2006/07/06(Thu)22:40:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]