忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久しぶりの更新になります。本当は10日の日に更新しようと頑張って書いていたのですが、誤字脱字が無いか確認していた時の誤まって消してしまって更新のヤル気を失くしていました^^;今日はそんなミスしないように頑張ります。

 早いもので新年になってから半月も過ぎたのですね。

 私は休み中に溜まりに溜まった仕事の処理に日々追われています。

 明日も会社に6時に出勤です。早く寝ないと寝不足になるなぁ~と思いながらも今日も晩から親友達と呑みに行くので遅くなるんだろうな^^;

 
 さてさて前回のエントリーで次回に続く!なんてカッコイイ事書きましたが、実はあの続きの写真を撮り忘れていてみなさんにお見せする事ができないのですorz
 
 そこでなんとか騙し騙し行いきたいと思っています。最後まで見捨てず見てやって下さい。


 あの前回風呂場で水を抜いた水槽を細心の注意を払い水槽台まで持って行きました。

 今回は2つ立ち上げたので同じ要領でもう一つの水槽も行ないました。

 この状態で水草を植えいよいよ水投入です。

 我が家の水槽の命でもある牛尾山で汲んできた水を底面フィルターのパイプから入れました。(前回エントリーでシャワーホースの先を入れていた所です)

 

 ↑の感じでポリタンクにエーハイムの吸水側のプラスチック製のパイプを入れポリタンクを水槽の上に置きサイフォン式で底面フィルターのパイプから水を入れていきます。

 このやり方の良い所は水を入れる時に起こるソイルの乱れや濁り、浮きがほとんど無い事です。

 以前は水を入れる時、ソイルが乱れないようにスポンジに水を当てたり、皿やザルに当てたりしていましたが、このやり方だと全然ソイル乱れませんよ^^それに風呂場でソイルのゴミや木くずも流してからなので、濁りもかなりマシですし、良い事尽くめです^^v

 

 

 ↑全然画像が綺麗では有りませんが、一枚目の水槽はグロッソを、二枚目の水槽にはショートヘアーグラスを前草としました。

 画像は10日に撮った為パイロットフィッシュとして各水槽に5,6日匹エビが入っていますが、セット時はまず強めのエアレーションを3日間し、バイオダイジェストを3本ずつ、他の水槽のエーハイムの吸水側のスポンジフィルターを絞ったのを濾したのを少し入れ水が出来上がるのを待ちました。

 これが今回の底面の厚みです↓

 

 平均12cm、最長13,5cmです。やりすぎかな^^;

 でも今回厚くなるのは分かっていましたし水槽もハイタイプですので問題有りません。
 
 この状態で立ち上げ一ヶ月ぐらい経ったらここを一軍水槽にする予定です。調子が良くなる様にあとは祈るばかりです。

 今回2つ水槽を立ち上げましたから苦労もお金も2倍、でも楽しさ、嬉しさはプライスレスです^^


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kimiさんこんばんは~これは凄い量のソイルですね、大丈夫かな?この水槽何cmですか?
うちの30水槽つぶれました~現在リセット中です
来週ぐらいうちの固体送りたいのですがどうですか?
ゲン URL 2007/01/14(Sun)20:39:44 編集
Re:無題
>ゲンさん
おはよーございます。
えっ!?「大丈夫かな?」ですか!?この水槽は45×30×45です。
問題起こりそうなら教えて下さい^^;
ゲンさん固体よろしいのですか?甘えっぱなしですよ^^;
ご迷惑でないなら甘えさせてもらいます^^
【2007/01/16 06:37】
無題
間違って記事を消しちゃった時の脱力感解ります!
きついですよね~orz

それにしても、スゴイ量のソイルを使ってますね~
ハイタイプって床に負担かけるから台はしっかりさせないといけませんね!
ウチじゃハイタイプを置けそうな場所はありませんね^^;)
アギト URL 2007/01/14(Sun)20:49:33 編集
Re:無題
>アギトさん
間違って記事を消した時目が点でした^^;
きついです!
今回はいつもの2,3倍の厚みにして見ました。何事も実験です^^
水槽台も今回の為に用意したのを使っています。
【2007/01/16 06:40】
無題
凄い底面ですね^^
こうして、順をおってみていくと分かりやすいですね^^参考になります^^
らりちゃん URL 2007/01/15(Mon)11:30:36 編集
Re:無題
>らりちゃんさん
今回の底面にはお金かけました^^;
今回の水槽の状態次第で今後、底面使うのか考えたいと思います。
順をおって紹介したのは、ネタが無い私の為だったりします^^;
【2007/01/16 06:43】
無題
どうもです、コメント遅くなりました。
新規立ち上げこれからが楽しみです。また経過をお願いします(^^)
miya 2007/01/17(Wed)23:49:27 編集
Re:無題
>miyaさん
初めての底面+外部連結なので楽しみ&ドキドキです^^;
【2007/01/19 20:47】
無題
底床厚!!!
これならろ過もばっちり!!ですね。
ソイルでの底面ろ過の経過、楽しみに拝見させていただきます。
odk_odk 2007/01/19(Fri)10:04:49 編集
Re:無題
>odk_odkさん
底床厚いでしょう^^どうせならって思って厚めにしました。
ただソイルなんで外部が詰まってしまわないか心配です。
【2007/01/19 20:50】
無題
kiniさんこんばんは
ん~どうでしょうね?うちではこんなに沢山ソイル入れてないので解りません
だいたいソイルをけちる為に特製底面にしてるので、うちは2.5cm前後です
ゲン URL 2007/01/19(Fri)20:35:07 編集
Re:無題
>ゲンさん
こんばんは!ちょっとソイル入れすぎてしまいましたかねぇ?
こんだけお金かけてすぐにリセット要なら泣いちゃうかもです^^;
それはそ~と、福えびチャックしましたよ!^^
【2007/01/19 20:53】
無題
ほ~~
厚く敷きましたね!
でもハイタイプなら問題ないっすね
普通水槽だと浅くなってしまいますwww
ebita URL 2007/01/23(Tue)07:12:49 編集
Re:無題
>ebitaさん
今回はかなり厚く敷きました。
実験でも有ります。
確かに普通水槽だとかなり浅くなってしまいまうね。
【2007/02/13 13:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]