忍者ブログ
いい男になりたい!!その一心に昨日より今日、今日より明日、日々前進を目指すkimiのブログです。                    もちろんえびちゃんも日々前進を目指しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimi
性別:
男性
職業:
サービスエンジニア
趣味:
CRS,スノボー,釣り,BMX
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 みなさん、おはようございます!仕事から帰ってきて疲れていたのか、5時間程、コタツでうたた寝してしまいました。もはやうたた寝とは言わないのでしょうか?^^;5日から仕事だったのですが、さすがに仕事が溜まりに溜まっていました。明日、明後日も仕事です。頑張ります!

さてさて前回エントリーの続きですが、底面フィルターの上にBIO-RIOを撒きその上にようやくソイルを3,4cm敷きました。↓

 

 水槽立ち上げ初期の水の立ち上がりを早める事で有名な?JUN マスターソイルです。本当はブラックソイルが良かったのですが、売り切れていた為、2つの水槽の内1つはブラウンソイルを使用。↑

 この上にADAバクター100(100種類以上の休眠状態のバクテリア)、トルマリンBC(環境改善素材)を適量ふりました↓

 

 そしてその上にADA アマゾニアパウダータイプを2,3cm。↓

 
  
 ↑画像で解るかと思いますが、ここで風呂場のシャワーの先を取り外し底面フィルターに接続。別に水道ホースでも良かったのですが、たまたまピッタリだったのでシャワーを使用^^

 ソイルが浮いてこない様に少しずつ水を入れていきました↓

 

 まだまだ濁っていますが、このまましばらく水が透明になるまで流しっぱなしで放置しました。これをやる事でソイルに初期から入っている木くずやゴミも流れていきますし、水槽立ち上げ時の水換え回数を大幅ダウンさせてくれます。

 

 ↑のように透明な水になったらエーハイムホースをさしサイフォン式で水を出来るだけ抜きました。ソイルも有るので水を出来るだけ抜かないととても持ち運べません^^;

 この後、水槽台に運びました。長くなったので今回エントリーで終われず次回に続く^^; 粘りすぎかな?^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます
なかなか面白いやり方ですね。なんでもアイデアが大事ですねー。続き楽しみです。
miya 2007/01/07(Sun)11:21:07 編集
Re:おはようございます
>miyaさん
このやり方で面倒な立ち上げ初期の水換え回数大幅カットです^^

【2007/01/08 01:53】
無題
なんか、底面ろ過の特権を見た気がしますw
けど、水を流しっぱなしでバクターとかは流れ出さないんですか?
アギト URL 2007/01/07(Sun)22:47:39 編集
Re:無題
>アギトさん
底面ならではのアイデアです^^
当然、バクターとか流れてると思いますよ^^;でも全てではないでしょうし、その辺は気にしないようにしています^^
【2007/01/08 01:56】
無題
なるほど、こんな方法があるんですね。
たしかにやたらとゴミっぽいもの出てきますもんね。
あのゴミ水面付近にくっついてイライラするんですよね。
立ち上げ続報楽しみにしています。
odk_odk 2007/01/10(Wed)09:55:28 編集
Re:無題
>odk_odkさん
そうなんですよ!
あのゴミっぽいのが水槽の水面渕についてイライラするでしょ。
あれをかなり解消できますよ。
【2007/01/14 16:32】
無題
自分も最近この方法を知りまして!!
今ではいつもやってます^^)
これをやると最初の透明感が違いますよね~!!
持ち運ぶときに水槽が重いけど、水換えの手間を考えたら全然楽ですよね~w
yoshi URL 2007/01/12(Fri)23:15:10 編集
Re:無題
>yoshiさん
yoshiさんもこのやり方でしたか!
このやるとほんとに初期の水の濁りなくなりますよね^^
でも確かに持ち運びが大変。腰の弱い私には45cmが限界かも^^;
【2007/01/14 16:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]